外国人登録証取得 | 遠距離日韓カップルの徒然日記〜遠距離は終了です〜

遠距離日韓カップルの徒然日記〜遠距離は終了です〜

韓国人彼氏と付き合って約2年で結婚し、今はソウルに住んでいます。
悩みや日常を記録がてら残していこうと思います。

よろしくお願いします。

 

 

 

皆さまこんにちは。

 

 

まぁです。

 

 

 

やっと、外国人登録証ができました。

 

 

配達で依頼していたので、家まで届けてくださり、

 

 

本人確認をされるかと思いましたが特にされず指差し

 

 

サインだけして受け取れました。

 

 

あの時あきらめずに申請しといてよかったです。

 

 

 

 

 

外国人登録証ができたら、多文化センターに登録して、韓国語教室に通えたり、

 

 

銀行口座を作ったり、家も借りれます。

 

 

いろいろとやることは多そうですが、できることが増えるのは楽しみです指差し

 

 

 

 

さっそく彼にも報告し、喜んでくれました。

 

 

お義母さんには’’これでまぁも韓国人ね’’と言われましたが、

 

 

違います(笑)

 

 

国籍は日本のままです。

 

 

ちゃんと訂正しときました。

 

 

帰化する予定は今のところないですから。

 

 

 

そして韓国はこの外国人登録証を外出時は常に携帯しないといけないのです。

 

 

外国人だけではなく、韓国人も身分証を常に持っているそうです。

 

 

外で警察に聞かれた時に、出せないと罰金もあるそうです。

 

 

 

なので今まではパスポートを携帯していました。

 

 

 

 

今まで手ぶらで散歩しているおばさんや、おじさんを何人も見たけど

 

 

みんな身分証持っているの?と彼に聞くと、

 

 

携帯電話のカバーにカードが入れられるタイプを使っている人が多いから、

 

 

そうやってみんな持ってるんだよ。

 

と言われました。

 

 

 

ここにきて新たな事実が判明しました。

 

 

 

皆さんも旅行時にはパスポートの携帯をお勧めします。

 

 

 

今日もここまで読んでいただきありがとうございます。

 

 

ではまたパー