外国人登録証の旅 | 遠距離日韓カップルの徒然日記〜遠距離は終了です〜

遠距離日韓カップルの徒然日記〜遠距離は終了です〜

韓国人彼氏と付き合って約2年で結婚し、今はソウルに住んでいます。
悩みや日常を記録がてら残していこうと思います。

よろしくお願いします。




皆さまこんにちは。


まぁです。



ついに行ってきました。


外国人登録証作成の旅。




韓国での滞在期間が90日以内ならノービザでOKですが、

それ以上滞在する場合はビザが必要ですし、

入国後は必ず外国人登録証を作らなければいけません。


日本でいうマイナンバーカードですね。



で、このカードを作るために私の場合、


結婚移民ビザで入国したので、


適応プログラムを受けました。



この適応プログラムは、国際夫婦向けの講習で、

受けるとビザの期間が伸びます。


私はもともとビザの有効期限が3ヶ月だったのですが、

2年先になりました。

(プログラムを受けない場合は1年先だそうです)



で、まずこのプログラムの受講予約をしないといけないのですが、


なかなか予約が取れないんです!!


私たちはビザが出た後、

韓国入国前に予約をしようと探していましたが、

家の近所は1ヶ月先からしか空いてなく、


しかも平日しかやってないので、


彼の休みと調整して、

できるだけ早い場所で予約しました。


なので家からはけっこう遠かったです。


プログラム自体は全て韓国語で、

テキストもハングルと英語なので全然分かりません笑


映像も音声韓国語、そしてハングルの字幕付きなので、


時々彼に通訳をしてもらいながら聞きました。


全部で3時間程ありました…不安


遅めのお昼を食べた後、


外国人登録をしにソウル出入国外国人庁に行きました。

(住所を管轄している出入国外国人庁に行きます)





ここが問題だったんですけど。



元々は訪問予約をして行く予定でしたが、


この予約もなかなか取れず真顔


しかも入国前には予約できないので、

韓国に入国してすぐに訪問予約を取りました。


でも、適応プログラムの時に


予約なくても大丈夫ですよ〜ニコニコ
なんならこの後行ってもらって大丈夫です!


と何度も言われていたので、


予約日ではありませんが行ってみることにしました。



受付らしきところには若い男の人がいて、


彼が外国人登録をしに来ましたと伝えると、



予約はされてますか?予約が無いとダメです。


と言われ受け付けてもらえず。



いったん出て、どうするか考えることに。


私は、電話して聞いてみようと言いましたが、



彼は諦めモードで。



予約した日があと2週間後くらいだから、
その時にまた来よう?


と。


家からここまでもまあまあ遠いし、


今日受付できたら、2週間後には手に入るんです。



なので、諦めるのが悔しくて、

もう一度電話で確認してほしい、
そうじゃないと私はまた2週間も暇を持て余して過ごさなければいけない、と彼に伝えました。



彼も理解してくれて、電話をかけてくれました。


すると、



予約なくても大丈夫ですよ?ニコニコ


とまた言われ。


でもさっき受付の人にダメだと言われました、と言うと、



あー、きっとアルバイトの人ですね。
わかってないんすよ〜、大丈夫ですよ。
受付しますから〜ニコニコ



はい?!

出ました!

これがよく聞く韓国の、


人によって言うことが違う!


ムカつきながらも再度、受付に行き、


先ほどの人にもう一度説明しました。


電話確認もして、登録できると言われたんです!


と言うと、


えーっとビザはなんですか?

あー、じゃあ、1番に行ってください


と言われました。ニコニコむかっ


1番窓口で、受付番号をもらい、


そこから1時間20分ほど待ちましたニコニコ


まあ予約してないんでねニコニコむかっ



で、なんとか登録申請ができました。



韓国の洗礼を受けましたね。


今日もここまで読んでいただきありがとうございます。


でわまたパー