こんにちは☀
2歳4歳男の子ママかりんとです
思ったことや感じたこと
ぼちぼちつぶやきます 

 

 

 

 

 

突然思い立ったかのように

先日やっとこさ

次男の保育園の申し込みを

してきたばかり

 

 

 

 

 

 

 

長男は幼稚園に通っているのに

次男は保育園ってどうなの?

 

 

 

 

 

 

 

って思う方もいるかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

本来であれば

同じ園に入れてあげるのが

兄弟たちも仲がいいので

 

 

 

 

 

 

ベストなのかもしれない

 

 

 

 

 

 

(確実に長男はそれを望んでいる)

 

 

 

 

 

 

 

けど私は次男を保育園という

選択をしました

(まだ応募だけですが…)

 

 

 

 

 

なぜかというと

 

 

 

 

 

 

 


 

まず第一に

私のキャパオーバーゲッソリ

 

 

 

 

 

お家でのお仕事が

ありがたいことに

たくさんいただけていて

元気な子どもたちを

ほぼ自宅保育しながらの

お仕事に限界を迎えたから

 

 

 

 

 

お仕事の数を抑えようと

思ったらできるは

できるけど

 

 

 

 

今年から健康保険と

国民年金を払うことと

なったので

働かないと所得がマイナスに

なってしまうことにも

なりかねませんネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

 

それは本末転倒…!

 

 

 

 

 

 

 

長男が幼稚園に行っている間は

次男がお昼寝をしてくれる間は

いいかもしれないけど

長期連休になるとどうなのか無気力

 

 

 

 

 

 

 

 

次に幼稚園に行ってみて

コスパの悪さを感じたのも

 

 

 

 

 

 

 

 

長男はもともと

幼稚園に通わせる気でいたので

あまり気にはしていなかったのですが

 

 

 

 

 

 

幼稚園と保育園では

やっぱり幼稚園の方が

損な感じがすることが多いです

 

 

 

 

 

幼稚園はやっぱり

預けられる時間が短い!

 

 

 

 

 

 

預かり保育もあるけど

無償化の対象は2時間まで

 

 

 

 

 

 

 

夏休みや冬休みもあるし

意外と春休みが長いのも問題点

 

 

 

 

 

 

 

 

 

損得ではないかもしれないけど

折角の無償でいけるのであれば

預かり時間が長い方が

お得ですよね不安

 

 

 

 

 

 

 

それに加えて長男が

小学校に入ったときに

育成センターに入れたいのもあって

 

 

 

 

 

 

できればそのときには

派遣やパートだったとしても

家だけでなくても

外で働きたいなという

気持ちがあるから

 

 

 

 

 

 

 

 

これで次男は保育園の方が

いいなと決断!

 

 

 

 

 

長男の幼稚園ものびのび系の

いい園で一緒に通わせたい

気持ちはあるんですが

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ悩んだ結果

この選択がベストかなと

思っています流れ星

 

 

 

 

 

 

 

本当に待機児童のヤバい市

なので年度途中からの

2歳児のしかも

認可保育園のみの希望なので

 

 

 

 

 

 

そうそう入れる気はしないのですが

とりあえず決意表明を

してきたので

結果が楽しみ?です驚き

 

 

 

 

 

 

保育園に行くとなると

こういうのいるのかな?

長男は手書きで継続中です流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠・出産・育児・帝王切開など

ブログ運営中です

 最新記事はこちら

 

 

 

 

子どもの教育資金のこと
老後のこと、保険のこと
心配だったので相談しました
勧誘がなかったのがよかったよニコニコ

 

 

 

\子育て中ならこちら/

 

*画像をタップでブログに飛べます*