【RS2】冒険日記 その29 | げーまーず!

げーまーず!

基本的に遊んでるゲームのこととかつぶやきます。

 

~ 最終皇帝ジェラールの旅 ~

 

【帝国歴4013年】

 

 

やっときました、最終皇帝。
きちんと4000年代に突入しています。
今回は男性にしてジェラールという名をつけておきました。

 

開始直後にクジンシーから果たし状が届きます。
これはつまり伝承の法がもう使えないと言うこと。
ジェラールも自分が最終皇帝になることを
ここで気づいたことでしょう。

 

最終皇帝部隊。

 

 

ロマサガ2の強キャラのみで編成してみました。
何人も謀殺されていますが、まぁ…仕方ないですお化け
最終皇帝では戦闘回数を気にする必要が無いので、さくっとイベントをこなしていきます。
まずは最初に果たし状を送り付けてきたクジンシーを退治しましょう。
2回目の退治ですキラキラ☆

 


 

星 封印の地(北バレンヌ)

 

宝箱(B2F) ➡ タイガーアーマー、黒のガラドリエル、25万クラウン

 

 

入口からまっすぐ行ったところに階段が出来ていて、最奥でクジンシーと戦闘に。

 

 

雑魚と4連戦になりますが、まぁ大丈夫だと思います。
ソウルスティールの見切りは忘れずに。
それにしても完全にやられ役なクジンシー。
戦闘後は自動的にアバロンの玉座に移動します。
ここからリアルクィーンフラグが立ちます。
このままアバロンの地下に行きましょう。

 


 

【帝国歴4015年】

 

シーフギルド等から地下へ侵入し、ディープワンが居た階段を登って地下墓地へ。

 

星 地下墓地(アバロン内)

 

宝箱 ➡ アバロンの聖衣、25万クラウン

 

 

地下墓地のこの墓から先に進めます。

 

 

アリだー!のあの女王アリの進化版です。
なんか脱皮していますが、注意すべきはフェロモン。
男だらけのPTなのでみんな魅了されて大変な目に合いました。
精神攻撃対策をしておくと良いでしょう。
これが終わったらサラマットを解放しに行きます。

 


 

ヤウダ地方からサラマットに入り、すぐ下の道からエイルネップへ。
そのままエイルネップ神殿に入ります。

 

 ボス:守護者
 落:オートクレール
 RANK:S

  ハマることがあるらしいが
  あっさり4戦目で入手。
  毒霧が強力。

 

これでようやくレアアイテムコンプリートです。
守護者を倒したら神殿内を進み、沈んだ塔の情報を入手します。
像が並んでいるところは、左、右と進むのが正解です。
この情報を得たら、エイルネップの左側にある塔を登り
囚われているロックブーケと話すとどこかへ行ってしまいます。
沈んだ塔に行ったであろうロックブーケを追って行きましょう。
サラマットの右下の方の茂みの奥に沈んだ塔はあります。

 


 

星 沈んだ塔(サラマット)

 

宝箱(1F) ➡ レディホーク、13万クラウン

宝箱(B1F) ➡ 15万クラウン、12万クラウン

 

 

隠し通路と、落とし穴の仕掛けがあります。

 

ここに隠し通路があります。
反対側には宝箱があるので取っておきます。

 

落とし穴がある場所は、右、左、右と敵を倒していけば先に進めます。
最初の敵を倒してまっすぐ進むと落ちてしまうので、左側から回り込みましょう。
3行目の敵を倒したら壁伝いに歩き、左下の隠し通路から先に進めます。
最奥に水龍とロックブーケが居ます。
ラスボス対策に出来ればテンプテーションの見切りを閃いておきましょう。

 

 

これでサラマットも制圧し、全ての地域を帝国の勢力下にできました。

 


 

【帝国歴4017年】

 

ロックブーケを倒したらノエルと戦えるようになります。
メルー砂漠から移動湖に行き、神殿内にいるノエルと話しましょう。

 

相変わらず礼儀正しいですが
ロックブーケを倒されたことに怒り心頭で
問答無用で戦闘になります。
彼を倒したらいよいよラスボスを残すのみです。

 


 

【帝国歴4018年】

 

SFC版では4017年が最大だったらしいのですが、
リメイク版ではそれ以上の年代に進むようですね。
ロックブーケを倒した後、玉座で氷海にモンスターが集結しているという情報が入ります。
いよいよ最終決戦。
長かった…。

 


 

星 ラストダンジョン(氷海)

 

 

大氷原からラストダンジョンへ向かいます。
最奥でスービエが待っていて、それを倒せば、いよいよラスボスです。

 

 

もちろんクイックタイム無しで戦いました。

 

 

お、終わった…!!5

 

長いスタッフロールを見た後に、最終皇帝のその後が少しだけ描かれます。

 

 

自ら退位して、今はもう知る人も減ってしまったらしい最終皇帝。

 

 

たくさんの仲間達、レオン、ジェラール、ヴィクトール…そして最終メンバー。

 

 

語り伝えられる英雄と言うトロフィーを獲得して物語は幕をおろします。

 

今まで閲覧してくださった方々、長い間ありがとうございました…うわぁぁぁぁ