骨密度検査 | ‘先天性筋ジストロフィー’と生きる、マッコリのブログ

‘先天性筋ジストロフィー’と生きる、マッコリのブログ

治療法のない病気、日々進行する体
気管切開や人工呼吸器をはじめ、たくさんのケアと友に生きるとは…。

また、2018年に誤嚥性肺炎になり、口から食べることを禁止されました。
現在は絶食1年が過ぎ、『声を取るか、食べることを取るか。』、迷っています。

先週木曜日、骨密度検査をしました。
近々、リハビリを再開するので、『測っておこう。』、ということで。
主治医は、『結構低いと想うけどね。』、と言っていました。
結果は、予想通りでした。
でも、リハが出来ないレベルじゃなくて良かった。

今日、リハビリの診察がありました。
診察でも、骨密度の低下について指摘されました。
『リハビリしてたら、骨折するかもしれない。骨折したら痛いし、最悪手術になるかもしれない。』、と言われました。

何をするにも、リスクが多い。
でも、仕方ないですね。