自治会の総会参加 2/25 | サッカースクール森塾

サッカースクール森塾

ブログの説明を入力します。

こんばんは🌌

 

昨日は朝から「自治会の総会」に参加してきました。

 

今年・来年は役がなにも当たらない年。

ただ5・6年後は大きな役が当たるかも。。

 

いやだけど仕方ないですね。

順番制ですから!(大きな役は)

 

総会とかいくといつも思うことがあります。

 

一方的に問題だけを発言する人

大きな声・態度で。

かなり年配の方でいろいろ過去の経験から言いたいことはわかりますが、問題点だけを毎回話してもね。

それに対してさらにこんな問題点もと言い出す。

 

僕は早く帰りたいし、すこしイライラしてました。

発言を抑えていましたが、会長もこまっていたし発言しました。

 

過去からの問題点をいうのはいいけど

それに対しての改善案も年配の方なのでいろいろな経験からはなしてほしいと。

 

例えば、この問題点に対してはこんな案が一部あると思います。そのためにはお金もかかるし、24年度はその見積もりなどだしてもらってどのぐらいのお金が必要かそのためにはどんなスケジュールを検討すればいいか

このブログでは内容はいえませんが、

そんな話し方で皆さんに説明した。

 

問題点をだして年配の方はだまりこみました。

昔から知っている人で仲良くはさせてもらっている方ですが

ちょっと厳しめの発言を。

 

年配の方もお金が大変だと思いますが、

これから少子化時代になり、若い子のことや

地震などの震災なども考えて行動し、ひとつひとついい方向に

同じ地域に住んでいる方と助け合いながらと

 

いいこと言いすぎてますね(笑)

 

要するにですよ、

伝えたいことは

一方的に問題点ばかり言っているのがネガティブ発言にきこえるので嫌だといいたい。

それなりの問題点を持てている人なんだから

もう一歩前に前向きなコメントを期待したい。

いい経験をされている年配の方にはといつも思う。

 

あまり人前で話すのが嫌いなんですが、

ついつい我慢できなくなりは発言してしまう

僕でした!

 

報告は以上になります。

 

ご清聴ありがとうございました。