久しぶりにJリーグを! | サッカースクール森塾

サッカースクール森塾

ブログの説明を入力します。

お疲れ様でした(^^)


テレビ観戦ですが、久しぶりにJリーグの試合を見て楽しいく思いましたウインク


名古屋グランパス対川崎フロンターレ

2-3で川崎フロンターレが勝利し、
単独首位にたちました❣️

川崎フロンターレの監督と言えば、
風間八宏監督ですね!

私が好きな監督で、以前ブログでも紹介しましたが、

『非常識を常識に変える』

他の方が否定することをしていても、結果が出せればそれが常識になっていく。

バルサやスペインのようなスタイルは、以前は非常識だと考えられてましたが、そのスタイルで優勝するとそれがいつの間にか常識になる。

その言葉が好きですし、川崎フロンターレのサッカースタイルも好きです!

セレッソ大阪も好きなチームの一つでしたが、
いい選手がどんどん海外に行ってしまい、

クルピ監督がいた時のセレッソは見ていて楽しかったなぁと思います!

最近は少しスタイルが変わったのでしょうか?
J2になってから試合を見ないので…

話しは戻しますが

お互いにチームカラーが出ている、いい試合でした音譜



まだ話しは戻しますが、

昨日のスクールMVPをスクールの最後に発表しました!


昨日のスクールでキャプテンだった、
4年生の京弥でしたが!

子供達に何故、京弥が良かったのか質問をしました?

・守備ができていた     (○○君が答えました)
・ボールを受ける動きをしていた
                       (6年生の天磨が答えてくれました)

二つとも正解ですが、
1番良かったのは、天磨が答えてくれた、
⭐️ボールを受ける動きが凄く良かった!
私がよくいいますが、真ん中の空いたスペースにも顔をだしてました!

もしかすると、最初のスクール参加の時指導した記憶がありますね!

なかなか、そのいい位置に受けに行っても、ボールホルダーが見えていない場合やわかっていても、ボールを出さないこともありますが、オフ・ザ・ボールでの動き・レシーバーとしての動きは本当に良かった!


・ボールタッチが柔らかくなったのは、5年生の翔哉です。柔らかくなっただけでなく、声を出したりもいつもしてくれているし、下の学年に次の練習メニューを教えてあげたりもしてくれてます!



逆に頑張ってほしいのは、

5年生の悠斗と洸大郎です!

悠斗は、いいドリやパスができてきたのに、練習ではサボる。
洸大郎は先月までいいモチベーションで練習できていたが、1週間休んで昨日参加してくれましたが、先月までのモチベーションが…

2人共、良くなってきただけにもったいない!

今成長している時に、今に満足せず、もっと上をみてほしいですね‼️



さぁ明日は、先週に続き水口へ次男の送迎です⚽️


朝一は長男の送迎をして、帰ってきて次男の送迎と、明日も朝早く起きないといけないので、お休みですzzz


{17056EDF-1479-4C1D-B160-0F9FFAFB1173}

今年の新一年生から、チームのカバンを揃えるようで、次男もカバンを探していたので、買いました!!



⭐️成功に導く100の言葉
063長谷部誠(フランクフルト)

リーダーとかキャプテンが
良く見える時というのは、
常に周りがそうしてくれて
いるんだと思う。

リーダーと集団の正しい相互作用によって
集団はより良い方向へ進むことができる