カラーやパーマをすることで
髪が傷むことはご存知ですよね。



カラーやパーマ剤に含まれている
強い化学物質によって
髪色を変えたり
ウェーブを形成することが
可能となるわけです。



その強い化学物質
どれほど危険で有害か、
詳しく知りたい人は
説明するのが大変なので
ネットやYouTubeで検索してみてください。
恐ろしい事実を知ることになりますよ!




トリートメントをしても
髪がキレイにならない理由



それは、その強い化学物質が、
頭皮や髪の毛に残留することによって
髪や頭皮にダメージを与えるからです。




植物で例えるとします。
汚染された土壌でお花が育たないのと同じです。
いくらそこに肥料を与えても無駄なのです。




では、なぜ同じ様に薬剤処理して
ホームケアもしているのに
キレイになる人とキレイにならない人
いるのでしょう?



くせ毛の人は、髪に当たる光が乱反射して
ツヤが出にくくキレイに見えないだけ
ってこともあります。



まぁ、それは置いといて


体質も髪質も人それぞれで、
キューティクルの層が厚く
ダメージを受けにくい髪質と、
キューティクルの層が薄く剥がれやすく
ダメージを受けやすい髪質とがあって、




言うなれば、
多少汚染されたぐらいの土壌なら
たくましく生きる雑草と
すぐ枯れてしまうお花
みたいな?
(知らんけど)








次回は、



今まで、トリートメントをしても
ホームケアをしても
なかなか思う様に髪がキレイにならなかった
難ありの髪質の方に、
髪や頭皮に残留する薬剤を
除去&分解に徹した
デトックスメニューを行ったことで





髪にどういう変化が起こっていったか?




を、ご紹介したいと思います。





↓続き