稀に、ホームカラーしても
髪ツヤツヤな人いらっしゃいますよね?


 
何なんですかね?アレ。




汚染コンクリートを突き破ってでも生えてくる雑草みたいな?
(知らんけど)










…あ、いい意味で。












…時を戻そう。






前回、
トリートメントをしても
髪がキレイにならない理由


それは、カラーやパーマに含まれている
強い化学物質が残留することによって、
髪や頭皮にダメージを与えている
というお話をしました。






私みたいな
いたわっていたわって
大切に扱わないと
すぐ枯れちゃう
可憐なお花タイプの髪質は、







あ、でも性格はけなされて喜ぶタイプです。





罵倒されればされる程、涙流して喜びます。





お陰で家族からは変人扱いされてます。









…時を戻そう。





傷みやすい髪質の方は、
トリートメントよりも先に
残留薬剤デトックス
を重要視した方が良いです。



例えばカラーリングをした時、
カラーのアルカリ剤の影響
髪はアルカリ性に傾き
キューティクルは開いた状態となります。

その状態のままで
シャンプーをすると、
キューティクルが損傷します。


髪が1番いい状態なのは弱酸性です。
シャンプーする前にその状態に
してあげないといけません。



いきなり弱酸性に戻しても傷みます。
徐々に徐々に処理剤の濃度を変えて
ゆっくりと戻していきます。



そしてもう一つ、
カラーの過酸化水素
まだ残留しています。
過酸化水素は活性酸素を大量発生
させる老化の元凶です。





ちなみに、
その過酸化水素は
1000倍に薄めると
除草剤になるらしいですよ。




どうりで髪がキレイにならないと思たよ。



ということで、
そりゃもう、丁寧に丁寧に
髪をいたわりながら、
それらの残留薬剤
除去&分解していくわけですよ。



それだけではないですよ。
染料が退色しにくくなる処置
も施しますし、
頭皮のケアも同時にいたします。
(たいがいのお客様はもう寝てますけど)



↓ちなみにこちらの特許商材を扱っております。

これを扱えるのは、

認定試験に合格した者

だけの特権です。

(岡山県の合格者は2人)




そして、この特許商材を使って
髪や頭皮に残留する薬剤を
除去&分解に徹した
デトックスメニューを行ったことで




髪にどういう変化が
起こっていったか?

デジャヴ



長くなったので、
次回こそはご紹介したいと思います。




↓続き