観梅 | わたしの大腸がん(ステージⅣ)の記録

わたしの大腸がん(ステージⅣ)の記録

2014年3月に大腸がんステージⅣの告知。
それからのいろいろを綴ります。

こんばんは(*^-^*)

暖かくて風もない昼間、梅を見に出掛け
てきました。山全体が梅林なので風が
あると寒いの>_<
実が成る時期は梅狩りもできるのよ。


日曜日だったのでそれなりに混んで
いました。和太鼓の演奏もあるので
それがお目当ての方も多いのかしら。


八分咲きだそうです。いい香りに
癒やされます(^-^)





枝垂れ梅がきれいでしょ。


美味しくて食べてる乳酸キャベツ。
ラーパーツァイも酸味がでた白菜の
漬け物も好きなので、きっと美味しい
だろうと乳酸白菜を作ってみました。
唐辛子と生姜と花椒を入れて(^^)
楽しみ~

ジップロックで空気を抜くときには
ストローを使ってます。
肉や魚を小分け冷凍するときにも
ストローで自力真空?にしてます。
フードシーラーもあるけれど自力で
結構イケますよ。


発酵繋がりでもう一つ。
いぶりがっことクリームチーズの
おつまみの話をしましたが、ブルー
チーズでも美味しいのを発見(^-^)
塩分少なめなチーズでね。
わたし的には大ヒットです(笑)