離乳食を始めて1週間が経過しました立ち上がる





口には躊躇なく入れてくれるんですが、ごっくんが難しかったみたいでアセアセ

スプーンに抵抗は示さないので早すぎるって事はないのかな??
でも笑顔で食いついた後に全部口の端からこぼしていく笑い泣き
座り方が悪い?お粥自体が失敗してる?温度が低い?スプーンに乗せる量??といろいろ考えてしまった1週間でした汗うさぎ


食べさせる前は、今まで液体しか飲んでないんだから食べてくれたらラッキーだ!くらいに思ってたんですが
食べたがらないのではなく『食べたいのに上手に食べられない』って感じだったのでなんとか食べさせてあげたくてちょっと悩んじゃった泣くうさぎ





10倍粥はアカチャンホンポで購入した【お米からレンジdeお粥】を使いました花
めちゃ簡単…初心者には有り難い…おねだり

その後は付属のスプーンで潰すんだけどもどうも上手に潰せなくて、ブレンダー使ったら一瞬でトロトロになり感動驚きスター
ブレンダー要るのか要らないのかよく分かって無かったけどマジでこの一瞬だけで心から買って良かったと思いました驚き神じゃん

これ時間かけて苦労して作ってたら『なんで食べてくれないの…』って絶望してたかもしれないから本当にブレンダー様々でしたお願い


まぐれで何回か飲み込めたくらいで結局ほとんど食べられなかったけど、思い返せば私最初は授乳も下手くそで直接飲ませてあげられなくてオエー
搾乳したり保護器使ったり角度を変えたりいろいろ試して1ヶ月以上経ってからやっと直接飲めるようになったんだったなぁ…ダッシュ

それでも今やほぼ完母になれたし(夫に預けたりする時に嫌がらないように1日1回はミルクも飲みますが)
いつかはなんとかなるよね〜〜〜と開き直ってます泣き笑い
考えても仕方無いよね〜いろいろ試してたらそのうち食べられるようになるはず泣き笑い



食いつきが悪い訳ではないので1回やめるのも勿体ない気がするなと思い、呑気に野菜ペースト作りナイフとフォーク




にんじん、かぼちゃ、ブロッコリールンルン
何故かブロッコリー失敗!!
うっすらブロッコリーの味がするだけの水が爆誕笑い泣き




カラフルで可愛い花
味見したらにんじんとかぼちゃがめちゃくちゃ美味しかったです看板持ち飛び出すハート





…とここまでブログ書いてUPするの忘れてたんですけど爆笑
月曜日(離乳食8日目)に




にんじんを上手にごっくんできまして〜〜〜にんじん!!!!

ヤバい……自分が作ったものを息子が美味しそうに食べてくれた時の感動すごすぎて言葉にできないです笑い泣き!!
口に入れた後に1度真顔で固まって、『美味しくなかったかな?』と思ってたら急にスプーンを自ら掴んで口の中にグイッと押し込むから焦りました驚き
喉つくぞ驚き!?




初めて小さじ1を綺麗に完食してくれてもう…ハートハートハート
前のめりでガツガツ食べる姿が可愛すぎました泣くうさぎ

次の日は『こぼしたり吐き出したりしたら…』と思い少し多めに準備していた分までペロリと完食笑ううさぎ
お粥の方はまだ食べてないんですがこの姿が見れただけでも前向きに楽しく続けていけそうですうさぎのぬいぐるみ



さてお粥どうしようかな
元々BFも活用する気満々だったのでキューピーの瓶入りのものを試してみたのですが、これもあまりごっくんできずおねだりアセアセ




出汁の香りがして美味しかったんだけどなぁよだれ(味見した)
他のメーカーさんのものも試すか、それともちょくちょく変えたりしないで同じものをずっと続けるか…
離乳食は奥が深いなぁ赤ちゃん泣き

 

 

↑みきてぃさんの離乳食本、無事に届きまして

めちゃくちゃ参考にさせていただいてます指差し飛び出すハート