今週はカレー週間 (4日間) ! | smile smile smile

smile smile smile

軽やかに
しなやかに
自由な感性で変わり続ける
愛すべき毎日を自分らしく

まだ記録できていないトレランの翌日から

怒涛の1週間がはじまりやんした Ã©Â­Â‚

旅行もあったので2回も

カレーの作り置きをしてしもたなぁw


 

2月4日(日)市ボッチャ大会

 

去年同様、開式前の受付係を任され笑顔のお出迎え 

あと初めて審判をやりました ãƒ‰ã‚­ãƒ‰ã‚­

腕組みして無言の圧をかけてくる

県ボッチャ協会の人の視線が怖かったw

 

 

去年、負けたチームは順次解散でした

決勝の頃には閑散としていたけど

今年は予選の後に2位~4位ブロックまでの交流戦を組んだので

みなさんに長い時間を楽しんでもらえました

 

決勝は白熱し同点でタイブレークまで持ち込まれました

代表者による1投対決で盛り上がったぁ ãã‚ƒã£

それまでビッタビタに痺れる投球をし

チームを牽引してきた方は緊張したのか

ここぞの1投がとんちんかんな所へ…

あぁ無念 

 

 

 

2月9日(金)10日(土)東海四県スポーツ推進委員研究大会

 

 

4年前に浜松市へ行き静岡県の発表を聞きました

コロナ禍のオンライン発表を経たら

東海四県を一巡しており再びの静岡入りとなりました

 

 

代表11人と職員で参加 â™ª*

 

 

アトラクション出演

静岡城内一輪車クラブ  ブルーリボン

 

人生数々のスポーツをしてきたけれど

一輪車は何度、挑戦しても乗れそうで乗れない私…

5曲ほど披露してくれたのでスゴ技に引き込まれ

腰を浮かせて背伸びしながら観てました

「一輪車に乗る」これ50代目標にしようかなw

 

 

掛川市出身パラアスリート山本篤さんの講演

 

めまぐるしい順位の入れ替わり

世界記録でメダル争いをした

東京五輪の走り幅跳びが記憶に新しい 2020オリンピック

 

 

日本で初めてスポーツ推薦で大学入学を果たし

卒業後は陸上実業団のある企業へ就職し

そこでも自分は初めて受け入れられた障がい者だと語ります

脚がなくてもこんなにも格好よく跳べるんだ ã³ã£ãã‚Š

この跳躍もまたパラスポーツの価値や見方を変えてくれました

 

「いつかオリンピックの世界記録を超えられる日がくるのか」

質疑応答で出た話が興味深く…

助走速度が速くなれば遠くに跳べるのが幅跳びの特性です

健常者は踏切でブレーキをかけることで高さを出しますが

義足は踏切でブレードが戻ろうとする力が働き

最後まで加速がかかるメリットがある

でも現状は助走のスピードが断然、遅いから

100mを10''1ぐらいで走れ

かつ跳躍能力がある選手が現れれば

理論上、超えられるとのことでした

 

 

種別が違えど「走る」で繋がれる ã‚­ãƒ©ã‚­ãƒ©ãƒãƒ¼ãƒˆ

アメブロランナーさんにも知ってほしいなと思い

全国でこんなイベントが開催されていることを紹介しておきます

 

 

 

 

 

2日目は分科会で浜松市と藤枝市の発表を聞きました

 

浜松と言えば山葉寅楠やで~ ピアノ♪*

他、河合小市や鈴木道雄や本田宗一郎など

先人のやらまいか精神で

前例踏襲ではないスポーツスタイルを確立したと

スポ根ならぬスポ婚の企画実績が素晴らしく斬新で面白かった

皆がくいつき質問が溢れましたw

 

蹴球都市 キックオフ 藤枝は長谷部が有名やね

サッカーを核とした街づくりで100周年を迎えるのだとか…

サッカー以外でもスポーツは盛んで

成人の週1日以上のスポーツ実施率が56.7%と聞き

その実施率に驚きました

藤の花言葉「あなたを歓迎します」に準え

これからも交流を通し

スポーツの普及に努めていくとまとめてありました

 

 

 

2月11日(日)市グラウンド・ゴルフ大会

 

開場は8時半と案内しているのに

1時間前から集まりだす元気なシニア層です

 

 

案内してからの申し込みも早い っ!!

56名が集まりました

 

 

ラウンド8ホール方式

ホールインワン賞は20本もでちゃって

用意していた景品がギリギリで焦ったぁ ÃƒÂ¦Ã‚±Â—

 

 

 

 

午後は1週間ぶりにヨガってきました

明日もヨガ seiヨガ

岐阜に大型フィットネススタジオがオープンするので

ヨガ友ミキティとLAVAの視察へ…

浮気をしてきます ウヒヒ