18きっぷ春《静岡編》 | smile smile smile

smile smile smile

軽やかに
しなやかに
自由な感性で変わり続ける
愛すべき毎日を自分らしく

本命1ヶ所を残して

青春18きっぷの有効期限2日前

晴れて良かった~ ãƒãƒ³ã‚¶ã‚¤やったー

 

天竜川を渡る時

河口 (海) に向かって走る女性が見えて

あれ絶対、NaNaさんやったと思うw

てなわけで始発〜静岡駅にやってきました

市バスやシェアサイクルもあったのですが

登録が面倒なのと行きたい場所同士の経由が悪く

レンタルサイクルで解決しました

電車賃より高いけど気にしないw

 

 

お店のご主人が用意してくれた地図をもらって

クロスバイク (MERIDA) にまたがります

産業館西通の直線をひたすら4km

まずは海を目指します カゴチャリダッシュ

 

 

天気はいいけど波が高く濁ってるぅ  

 

 

ひとつめの目的地 いちご 久能山に到着 

 

 

1159段sei つづら折りの石段をあがります

ハアハアしてる男性ランナーさん3人とすれ違いました

 

 

途中、駿河湾を一望 ãŠã‚ã‚ã±ã£ã¡ã‚Š

 

image

 

御朱印帳を預け久能山東照宮を参拝します

家康ブームにのっかって !?sei

 

 

御祭神  徳川家康

 

 

神聖な雰囲気の神廟

所説ありますが家康公のご遺骸は

こちらに埋葬されていると伝えられています

 

 

家康というと日光東照宮と思っていましたが

全国の東照宮の創祀となっているそうです

 

 

 

 

ふわふわ~ sao☆yummy!

動き続けたから久能屋 (2枚目画像/左のお店) で一服しました

 

石垣いちご狩りもしてみたかったんだけど

流石に1人ではシュールだなと思って断念…

 

 

規格外で安かったので

お土産に白苺を買ってみました 

 

 

 

静岡といえばやっぱアレでしょ

到着してもまだ望めていないアレを求め

更に9km東へ距離をのばします

 

 

三保松原に到着 sei

 

 

若干、霞んでますが稜線はなんとか見えています

海と富士山と自然に癒されました

 

でも強風で涙がちょちょぎれ

ずっと佇んでいられない sao☆

 

 

秀麗な富士山に似合う瀟洒に佇む清水灯台

登れる灯台ではなかったよw

 

 

 

♪* 行きは良い良い帰りは… 怖。

風速7m向かい風の中

来た道を15km戻ることになり

軽快に東へ移動しすぎた自分を呪います

 

 

強風が辛すぎて途中、コンビニで放心 sao☆魂

久能屋で購入した苺大福を食べて

元気を取り戻し再び出発 カゴチャリダッシュ

 

 

 

 

今回、大本命の場所 ã¾ãƒ¼ãã‚“セット。∑キター sao☆ハート

目的は「聖地でととのう」

世は空前のサウナブームでありますが

独身の頃からスーパー銭湯発掘をしていまして

温泉とか岩盤浴とか大好きです

最も身近な非日常への入口…

結婚後はプチ家出にはちょうど良い場所だったりねw

 

 

 

想定外の入館40分待ち

女性だけ回転率が悪いようでした

でもワクワクして待っていられました

なんせ聖地なので

 

まずは薬草サウナに入ってみました

薬草の香りが強烈に漂い

鼻からスチーム熱波を吸い込むと痛かったのですが

花粉症でさっきまでの鼻水ダラダラが止まりました

 

 

水風呂がとにかくよかった

とっても柔らかいの

そして富士の湧水は美味しくて

持ち帰り自由だったので汲んできました

キーホルダーを買って3hのサ活終了 

 

 

 

 

汗をかかない程度にのらり静岡駅方面へ移動 カゴチャリダッシュ

途中、野呂遺跡に立ち寄り

散歩しているワンコ達を微笑ましく眺めて旅を〆ました

(さわやかで食事したかったけど200分待ちにて断念)

約37kmの移動でした

 

 

 

 

2回分は旦那に譲ったので

この旅で青春18きっぷ利用も終了

 

JRも安い夜行列車をやめてしまい

特急や新幹線しかない中

@2400の鈍行でどこまでいける sei

何ヶ月前からの予約もいらず思い立ったらすぐ出発でき

行程も自由自在というのはおおいに魅力

次は冬切符を利用してみたいです