おはようございます![]()
朝から冷たい雨が降っている東京です。
昨日は今年最後のダスキンさんが換気扇のフィルター交換にきてくれたので、まぁやることと言えば換気扇の外側の油っこい汚れを落とすくらいで大丈夫そうです。
毎月強制的にフィルターを交換するので、中は綺麗なのよね。
もちろんしっかり見れば多少の汚れはついてるでしょうが、分解掃除するほどの汚れは見当たらないのがありがたい。
今日は買い物に行く予定もないので、こんな天気だしのんびりしようかな。
旦那も今年最後のご出勤です。
仕事は27日で終わりだそうです。
冬にテンション上がっちゃうことは?
特にございません。
夏より冬の方がずっといいですが、それは東京に住んでるからにほかなりません。
先日からの大雪のニュースを見たら、もう大変を通り越してる。
子供の頃は雪が降るとテンション爆上がりしたものですが、今となっては「積もらないでくれ~
」って祈っちゃうよ。
今日は冬至。
夜が長い日。
ゆず湯の日。
カボチャを食べる日。
ん~~~冷蔵庫にカボチャはない。
ゆずはいつも通りゆずの香りのバブを入れます。
今日は旦那の帰りが若干遅めなので、ビビンバ丼でも。
私は甲状腺機能低下症の診断を受けてるので、あまり海藻類とかを大量に摂取しちゃいけないんだそうで。
乾燥わかめは主婦の味方なのにね。
もちろんわかめのお味噌汁やお吸い物は作りますが、私はわかめ少な目にしてます。
お出汁もこぶだしからかつおだしに変えました。
そんなに神経質にならんでも大丈夫だとは思いますが…あまり食べない方がいいって言われると凄く残念な気になります。
なので、アレルギーとかほかの病気で食べるものが制限されてる方々の苦労がちょっとはわかるようになりました。
つらいよね。
▼本日限定!ブログスタンプ
