おはようございます![]()
今日はお洗濯日和だってことなんで、朝っぱらからベッドをひっくり返しながらレイコップも念入りにかけたりなんかして、シーツの洗濯をしとります。
干すとこあるかしら~![]()
![]()
狭いベランダって嫌よねぇ![]()
昨日はすっかりワクチン熱も下がって復活した私、旦那もお昼前に起きてきたときにはほぼ平熱に戻っていました。
私らは1日で済みましたが、ひどい人は3日も4日も辛かったって話ですので、無症状でコロナにかかっちゃった方がラクだったのかも・・なんて思っちゃう。
日本人は真面目なので今でも誰ともしゃべらず外歩いてるだけでもきちんとマスクしてる。
旦那は「外歩いてるときはつけない」と言い張るので、あまり一緒に歩きたくない。
…という私みたいな事なかれ主義の人が多いってことなのかも。
給料日に真っ先にすることは?
私が勤めていた会社は(今も旦那が勤めておりますが)、毎月10日が給料日でした。
初任給をいただいた日はケーキを買って帰った気がする。
あまりに昔の話過ぎて定かじゃないけど…
でも、父や母や妹にもプレゼントを買ったと思うよ。
その後のうら若きOL 時代は給料入ったら友達とご飯食べに行ったり飲みに行ったり(あの頃は今より少しは飲めました)したもんです。
自宅通勤でしたから、家にお金を入れる以外はまるまるおこづかいみたいなところありましたからね~~![]()
バブルへ向かう少し前でしたが、あの頃の初任給の平均からしてみたら、結構もらってた方じゃないかなぁ。
ボーナスもよかったので、年収そのものがよかった。
同級生の前で給料の話はしずらかった記憶があるよ。
で、すっかり働くことを忘れた今、私はお給料じゃなくて生活費をもらっとります。
それがだいたい月初め。
最初にすることは、引き落とし用にあずけておく分を振り分けること。
買い物ついでに郵便局へ寄って、入金します。
ま、金額はだいたいこのくらいかな~って感じなので、あまればそれがそのまま貯まっていく算段です![]()
コロナになってお出かけの頻度が激減したので、お金もあまり使わなくなりまして…
そんなこんなもあって、スーパーでの買い物は「これは高いからやめとくか」という判断から、「こんな時だし、たまにはいいもの買っとくか」へシフトチェンジした感じがあります。
▼本日限定!ブログスタンプ
