お盆に想うこと | Just to kill time

Just to kill time

退屈しのぎに・・・。

 

おはようございます晴れあせるあせる

 

今日もしっかり猛暑になる東京です。

 

午後からお出かけの予定ですが、日焼け対策しとかないと・・・っていうより、日焼け止め持って行かなくちゃ汗ですぐ落ちちゃうよね~~ガーンあせる

 

 

変わらず大雨被害のその後の様子をテレビで見ます。

 

ボランティアのかたもたくさん協力してくれているというのはすごいですが、準備を怠るとかえって被災地に迷惑をかけることにもなりかねない…そんな心配を地元の方々はしていました。

 

それにしても今はSNSの力がすごい。

 

ピンポイントで手助けをしてほしいことを伝えると、支援物資も集まってくるのだそうです。

 

行政の遅れは個人的に補う・・・と言うことなんでしょうか。

 

家のこと、避難所を少しでも快適にすること・・・はもっともっと国や市に頑張ってもらわないといけない所でしょうが、多分実際に家の片付けなどをしている方にとっては、人手が一番欲しいところだったりするんでしょうか。

 

 

自分の家も大変な時期に家族の葬儀を出す人もいて…普通の時でも大変なのに…

 

大雨で被災したと思ったら今度は猛暑に襲われ、2次被害のようなことにならないといいのですが。

 

泥も乾いてカチカチに固まったまま排水溝にたまってしまって、かきださないと次の雨でまた大変なことになるかも・・・

 

これ以上の被害がでませんように。

 

早くライフラインが復旧して、少しでも快適に過ごせますように。

 

 

 

今年はお墓参りした?

 

 

母が亡くなってからは毎月1回はお墓参りをしています。

 

実家の近くのお墓にして正解でした。

 

 

そろそろ母の百日です。

 

・・・とは言っても、特別何かをするということではないんですけど。

 

私は両親が大好きでしたから、できる限り毎月お墓参りはして行こうと思っています。

 

昨日、そろそろ新盆だろうということで、小中学校からの友人(今も地元に住んでいるので)から連絡がありました。

 

友人のお母さんは実家の近所に1人暮らしをしていて、彼女はしょっちゅう我が家の前を通ってお母さんの様子を見に行くのだそう。

 

無人になった私の実家を見て、父にお線香をあげに行きたいと思っていたらしいです。

 

ところが、町内の会報で母の訃報を知り驚いたと。

 

手術をしたことは知っていたけれど、まさか亡くなっていたとは・・・と。

 

忙しくしているだろうからお盆の時期に連絡をしてみようと思ったそうです。

 

ありがたいです。

 

母はご近所さんと仲良くしていた人でしたから、私や妹が時々実家の片付けに出向いた時に立ち寄って一緒に涙してくれたりします。

 

本当にありがたいことです。

 

 

連休明け、司法書士さんから届いた書類に署名捺印をすることにしています。

 

妹と待ち合わせをして、ランチがてら。

 

 

父が母を呼んでしまって、2人とも仲良くお墓暮らし。

 

そっちで2人仲良くやってくれているでしょうから、特別お盆に何かをするという予定もありません。

 

親戚たちも高齢で、暑い中出向いてもらうのも難しいですもの。

 

子供の頃はおばあちゃんの家で大勢が必ず集まっていたけれど、大人になると疎遠になってしまいます。

 

誰かが亡くなったときだけ顔を合わせる・・・そういう感じになってしまいます。

 

 

私は長女ですが、位牌等は妹家族に預けています。

 

妹も両親と同じ市内に住んでいるし、その方がいいかなと私も思います。

 

来月のお盆時期には姪っ子も勤務先の大阪から戻ってくるというので、こちらから妹の家にお邪魔しようかと思っています。

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう