妹と打ち合わせ | Just to kill time

Just to kill time

退屈しのぎに・・・。

 

どうもこんにちわんスヌーピー

 

お昼前から妹の家でちょっと打ち合わせをしてきました。

 

母の四十九日のこととか、来週司法書士さんに無料相談をする内容についてとか。

 

無人の家をどうするかはてなマーク

 

母や父が残してくれた預金を現金化しておいたので、維持費はそこから妹が払ってくれています。

 

それでも定期預金に入ってるお金とか、過払いで戻ってきた保険料の郵便為替なんかは手続きが面倒なんですよ。

 

 

電話は止めました。

 

まだ時々実家の風通しとか片付けなどもあるので、水道と電気は止めてません。

 

今日もお昼を食べに行くついでに実家へ寄ろうということになりまして。

 

その前に父が入ってるお墓へお花を買ってお参りに。

 

途中のホームセンターでお花を買ってね。

 

「ババはもうすぐ来てくれるからね」って。(四十九日の法要の後納骨します)

 

実家の小さな庭に除草剤をまきました。

 

先日旦那とまいた駐車場スペースの草はすっかり枯れて、ちゃんと除草剤効いてるじゃんグッド!って感じでしたのでね。

 

窓を開けて風を通して。。。

 

帰ろうとしたときにお隣の奥様がご挨拶に見えました。

 

やはり母が亡くなったことは町内会報で知ったようで・・・

 

母の話をするとやっぱり涙が出ちゃいますねぇ。

 

車に乗り込んだところへまた別のご近所さんがご挨拶に・・・

 

その方も母の話をしながら涙されててねぇううっ...

 

ご挨拶もできずに申し訳なかったということを伝え、生前は本当に母がお世話になりましたということも伝え・・・

 

おふたかたとも母と年齢はそう変わらないわけで、母も元気なら井戸端会議もできたのになぁって思うとえーん

 

 

今年の夏は新盆になるんですけど、こうも核家族化してるとわざわざお坊さんを呼んでお経あげて・・・ということはちょっとね。

 

やるにしたって私と妹の家族だけですもの。

 

だから、お墓参りをみんなですればいいよねってことに。

 

写真や位牌は妹の家に置いてあるけど、父や母が戻りたいだろう家はそこじゃないし。

 

私たちが父や母のことをいつも思っていてあげることのほうがよっぽど大事かなって。

 

 

今度の日曜日は「母の日」です。

 

今年は義母にだけお花を贈りました。

 

なんだか寂しい気持ちでいっぱいよ。