緩和ケア病院の見学 | Just to kill time

Just to kill time

退屈しのぎに・・・。

 

おはようございます晴れ

 

今週は暖かいを通り越して暑い!?陽気になりそうだねぇ。。。

 

 

そんな中、昨日は妹と2人で「緩和ケア」病院へ見学と面談に。

 

母のケアはヘルパーさんにお昼もお願いしておきました。

 

 

ようするに末期の患者さんが入院する病院です。

 

1人での生活が難しいとか家族が世話をするのも限界があるとか、まぁ理由は様々ですが、24時間体制できちんと母を看てくれるということの安心感。

 

どういうところなのかはてなマークというのは頭では理解していても…

 

そうじゃないですよと言われても、死にゆくための病院のような気がしてしまうのも事実だったりする。

 

病室は2人部屋か1人部屋で、どちらにしてもゆったりとした空間がありました。

 

寝たままでも外の様子が見えるように窓は掃き出しのサッシになっていました。

 

ホスピスは敷地が広く取ってあるところが多くて、窓の外は手入れされた緑多い空間になっているようです。

 

ちょうど見学させてもらった部屋は1本の満開の桜が目の前にありました。

 

痛みは極力取り除き、酸素などのケアは積極的にしてくれますが、病気そのものの治療は行いません。

 

母の場合は肺に転移した癌がそれにあたります。

 

なので、それ以外の例えば風邪ひいたとか癌じゃないことに関しては多少の治療はあるようでした。

 

2人部屋と一部の1人部屋は差額のベッド代はありませんが、

有料の部屋だと1日当たり10000円かかりますびっくりあせる

 

入院して母がどれくらいそこで生活するかによりますが、結構なお金がかかることになります。

 

なんだかんだと差額ベッドの部屋に入院となると、ひと月400000円くらいにはなっちゃうでしょうね。

 

今日は相談員さんとの面談だけで、後日担当の先生との面談があります。

 

 

今週は木曜日にもう一つの緩和ケア病院を訪ねる予定にしています。

 

 

母にはまだ詳しい話はしてませんが、緩和ケアに入るということを母自身が理解していなければいけないようなので、ちゃんと話さなくちゃいけないんだけど…

 

圧倒的に病床数が少ないので、1~2か月は待たなくちゃいけないということです。

 

 

 

14ブログをはじめたきっかけは?

 

私がブログを始めたのは2009年の5月でした。

 

ピグから入ったアメーバさんでした。

 

どうせただで使えて自分の記録が残せるんなら、ちょっとやってみようかしらはてなマークくらいの軽い気持ちで始めたのでした。

 

やり始めたら、いつの間にか毎日更新することを自分に義務付けるかのように書き続けていました。

 

3日坊主ばかりの私にとって、この更新っぷりは快挙です!!

 

最近はちょっと色々あって毎日の更新ができない日々ですが、それでも時間のある時にはできればスマホじゃなくてPCからキーをパシャパシャ叩きながら書きたいのね。

 

 

きっかけ・・・はアメーバピグで遊び始めたから。ですポイント