今日は幼稚園記念日 | Just to kill time

Just to kill time

退屈しのぎに・・・。

 

 

おはようございますくもり晴れ

 

 

例年並みの気温になってる東京です。

 

風がふくと若干体感温度も低くなるかな~~苦笑

 

 

こないだ息子が家にきたときに、色々処分してもいいと言われたので、置いて行った古い服は資源ごみに出す準備をしなくっちゃ~~あせるあせる

 

 

自分のタンスのこやしたちも袋に詰めたら大きなビニール袋2つ分もあったびっくりあせる

 

年末に向けて、色々お片付けしなくちゃいかんのだけども・・・

 

すぐ疲れちゃうんだてへぺろ

 

 

 

 

幼稚園と保育園の違い、知ってる?

 

 

1876年11月16日に、東京女子師範学校(現お茶の水女子大)に附属幼稚園が設置されたのを記念するものだそうです。

 

 

私も妹も幼稚園。

 

私は当時、品川の港南口に住んでいて、普通の乗り合いバスで幼稚園へ通っていました。

 

くびから定期入れをぶら下げてねポイント。

 

当時のバスにはまだ車掌さんが乗っていましたから、降りる場所になるとちゃんと誘導してくれたものでした。

 

 

私の子供たちもそれぞれ幼稚園に通いました。

 

年中・年長の2年間お世話になりました。

 

息子は仙台で、幼稚園バスに乗って通いました。

 

娘は東京で徒歩で通いました。

 

 

 

幼稚園は就学前の教育の場といった感じ。

 

集団生活を学んだりするわけですね~ポイント

 

 

保育園は働くお母さんたちのために子供を安全にあずかる場といった感じでしょうかはてなマーク

 

 

ニュースで預けられた子供が事故にあったりというのを耳にしますが、もちろん託児・保育所の環境や人材に問題がある場合もあるんでしょうが、だいたい人手不足ってのが問題なんでしょうね。

 

先日夜の教育テレビで現役の保育士さんがお話されてるのを見たんだけど、お給料安いんですよね。

 

そんな中で子供たちの安全に目を光らせるのは大変です。

 

わけのわからん親も多い昨今、親への対処も大変だと思いますわ顔

 

 

東京都知事選挙でも大きく取り上げられた保育所の問題は、今どんな風に改革がすすんでいるのかはてなマークわかりませんけども。。。

 

 

今現在、その問題に直面していて、2人目、3人目を産むのを躊躇する若いお母さんたちにとっては大きなこと。

 

保育所の料金を払うために働くようなことではあまり意味がない気もするし…ウ・・・ン

 

かといって、人命を預かる側の人件費を削ったりはできないでしょうし。

 

 

 

話はまた違ってきますけど、児童相談所だとか福祉施設の方々にはもう少し強い権限があってもいいのかもしれないと思いまして。

 

訪問に行っても「今いませんから」の一言でそれ以上突っ込んだ調査ができない実情では、家庭で何か問題がおこっていても、なかなかそれ以上の介入はできないんですよね。

 

 

子供を守る立場、多くの保育士さんたちは子供たちが大好きでこの仕事を選んだはずですから…信頼関係ですよね。

 

 

私も子供は大好きですが、やっぱり自分にとって可愛いかそうじゃないかって感情は沸くもんでして。

 

だから、私は教育関係のお仕事にはつけないなと思ったんだちっちっち・右

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう