おはようございます![]()
お隣の足場が先ほどから解体されてます![]()
毎日のようにきちんと挨拶に見える作業の方。
今朝も「足場の解体業者です。すみませんが駐車場のほう通らせてもらってよろしいですか
」
お隣もピカピカになりました。
ますますみすぼらしい外観を晒す我が家、飛び込みのペンキ屋さんがあとを絶たないんだろうなぁ。。。
旦那が今日明日と社員旅行だそうです。
温泉行って、飲んで食べて、帰ってくるだけですけどね。
世界平和、1人1人が意識できることってある?
1946(昭和21)年11月4日にユネスコ憲章が発効され、ユネスコ(国連教育科学文化機関)が発足したことを記念して制定された。
ユネスコ憲章の前文には「戦争は人の心の中で生れるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない」という文章が書かれており、文化や教育を通じて平和を実現するという願いが込められている。
ふむふむ![]()
私の実家に近いところに昔 ユネスコ村 っていう遊園地があったんです。
息子が小さかった頃はまだあって、私の両親と一緒に大恐竜探検館に出かけたこともあったんだけど。。。
今はもう閉園してしまったようです。
西武遊園地もあるし、西武ドームもあるし・・・でやっぱりアトラクションもほとんどないようなとこでしたから。
遊園地の話じゃなかったですね![]()
戦争は人の心の中で生まれる。
今海外旅行になかなか行きづらいのは イスラム国のテロ行為 ってのがあると思うんですが。
大昔から戦争と宗教は切り離せないものがありました。
信じるものが違うとこうも人は憎み合うのかと思いますよね。
日本にも信心深い方々は大勢いらっしゃるでしょうが、私自身は宗教にはまったく関心がありませんし、この先「信じるから救ってください」とも思わない。
何かを信じて救われるなら、自分自身と自分が最も守りたい家族を信じますよ。
お正月に神社へ行って、お賽銭を入れてお願いごとをして、お守りを買って帰る。
それは信心深さというものじゃなくて、なんというか行事の1つみたいなもんです。
子供たちの受験時や就活時、お参りに1人で行ったりもしましたが、それはもう「苦しいときの神頼み」的な感覚なんだよね~~![]()
争いを起こす前に 人の命の重さ を理解してもらいたいかなぁ。
頭ではきっとみなわかっているのよ。
人殺しが悪だってこと。
でも、色々からんでくると、心が行動を起こしたがるようになるんだねぇ![]()
宗教も人それぞれの解釈の違いってのがあって、本来なら温厚なイスラムの教えも捉え方が違えば過激な宗派となってしまうみたいなね。
誰が何を信じ、どういう生き方をするかには何も言うことはないけれど、命を軽んじる方向へはすすんでもらいたくないです。
日本人でいて、日本に住んでることが恵まれたことだと意識させられることが多くなったね。
▼本日限定!ブログスタンプ
