今日はくしの日 | Just to kill time

Just to kill time

退屈しのぎに・・・。

 

 

おはようございます雨

 

 

最近取ってる新聞3誌のうち、どれか1誌だけがビニール入ってませんってことがあって。

 

今日は日経さんが濡れてましたけどっえー

 

 

昨日は娘の彼氏がお誕生日だったとかで、娘はお高めの鉄板焼き屋さんの個室を予約して、デザートも名入りのやつをオーダーしてお祝いをしてあげたそうで。

 

あれだけ確認したにもかかわらず(しかも名前はアルファベットで入れてるのに)、一文字足りないというね苦笑

 

でも、美味しそうな鉄板コース料理、喜んでくれたようでよかったわね。

 

 

いつも何かしてもらってるばっかりじゃなくて、自分でもちゃんとお財布出せる女になってくれてよかったわと母は思うのでありました。

 

 

 

旦那がお仕事から比較的早くに帰ってきたので、18時過ぎにちょっとニトリまでつきあってもらいまして。

 

日光にさらされ過ぎていつ割れるかわからない状態の洗濯物を干すハンガーを買い替えようと思っていたものですから。

 

夕方もすっかり遅い時間だと思ったんだけども、割と混んでてビックリしましたえっ

 

 

 

 

髪の毛は何で整える?

 

 

く(9)し(4)だもの、当然ですわねウインク

 

 

 

お風呂上りに髪を乾かすときには、最後にブラシを使いますが、普段はほぼ 手ぐし ですねポイント

 

 

くし自体、我が家には100均で買ったものと、ホテルのアメニティーのやつくらいしかないと思われます。

 

 

くしは娘が小学生の頃に髪を結んであげてたから、その時にはよく使ってました。

 

先がとんがってて、髪を分けやすいタイプのくしです。

 

 

先日テレビで放送されてたんですけど、日本の職人さんの手仕事のすごさ!?みたいのの紹介をしていて、そこでやってたのが くしの職人さん。

 

 

本当に いいくし は髪をとくと一回でする~っととけるんですよ。

 

 

100均のプラスチックのだったら、途中で髪の毛が引っかかって髪へのストレス半端ないことになるよね~~あせるあせる

 

 

でもちっちっち・右 その職人さんがその手で作り上げたくしは、スルスル~っととけちゃうのよ。

 

 

しかも、折れなければ100年もつそのすげ具合たるやびっくり

 

 

 

さすが日本の技術はすごい。

 

日本の職人さんの腕はすごい。

 

 

ただ、こういう伝統工芸の世界は、どこも高齢化がすすんでいて、なかなか継承者がいないのも事実。

 

その技術を生み出す腕にどれだけの価値を日本は見出しているんだろうね顔

 

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう