ブログネタ:老後について考えることある? 参加中私はある派!
おはようございます


今日もいま一つの空模様です。
午後から私の実家へ父の日のご挨拶に行ってきます。
父も母も年金受給者だし、父は介護認定も受けて要支援です。
腰痛めてから認定を受けて見てわかったんですけど、玄関前の段差に手すりをつけたり、家の中にも手すりをつけたり、お風呂の浴槽にも手すりを取りつけたり・・・という作業はあっという間にできました。
自己負担は1割ですから、驚きです。
値段があってないような物。
残りは国が負担するわけだから、とりっぱぐれがないって言うかなんて言うか・・・

私も旦那も50代後半になり、旦那の定年も見えてきているわけだから、老後のことを考えないわけにはいかないけれど、子供たちはまだ結婚してるわけでもないし、義母や私の両親もまだ健在ですから、自分自身に「老」という言葉をつけるわけにもいかないよなぁとも思う。
時々年金の受給金額がかかれた葉書が届きますが、「少ないな~~
」 と思うよ。20歳から働き始めて、仕事を辞めてから国民年金も2~3か月払って、で、結婚して現在に至る。
割と真面目に納めてきたけど、「こんなもんかい」 って思うよ。
我が家の資産管理は旦那任せなので、私にはわからないことがいっぱいある。
そろそろ自分でもきちんと把握しておく必要はあるだろうなぁと思ったりはするけど…
若いつもりでいても、確実に歳はとってる。
老後・・・って言われると微妙ですが、ひたひた近づいてるのは間違いない。
今のところそれほど切羽詰った感じはしてませんが、やっぱりちょびっとは考えます。
旦那が嫌いなわけじゃないけど、旦那が仕事辞めて四六時中一緒にいたら、ちょっとめんどくさいなぁとか

そういうことも考えるわけだ。
