おはようございます

今日は私もお休みをもらって、とりあえず在庫の少なくなった冷蔵庫の中身を補充したり、娘の卒業式用の袴のレンタル料やら卒業アルバム代やらを支払いに行ったり

月曜から昨日まで毎日病院へ行きました。
で、昨日は今までお世話になった救急病院から系列のリハビリ病院へ無事転院させることができました。
父はそのまますぐ諸々の検査をしに。
検査の後家族みんなで先生のお話を聞きました。
父は回復病棟に入ります。
そこだと入院期限は長くて3か月ということですが、父の場合、だいぶ骨の状態も良くなってきつつあるそうで、そんなに長くはかからないだろうと言われました。
年末年始のこともあるし、その頃試験的に一時帰宅をして様子を見る形になるんでしょうかね。
今まで1日のほとんどをベッドの上で過ごしていたわけだけど、この病院では積極的に動く訓練をしなくてはなりません。
怪我をする前でも寝てばかりいた父にとっては、かなりの試練と思われます

ベッドから起き上がって車いすに移動するその瞬間ってのが危ないんだそうで、とにかくしばらくは起き上がるときには必ずナースコールをすること
という約束を厳しくされておりました。家族である私たちの言うことは家族への甘えが出て、あまり聞いてくれないので、看護師さんたちにガンガン言ってもらうようお願いしてきたよ~

4人部屋ですが、広々していて、今度は窓際で明るいです。
病室でうだうだ話を聞いたり準備したりと結構長いこといたんですが、同室の患者さんには会えなかったです。
・・・・今までの病院とは違って、あまりベッドで寝てる人が少ないのかなと。
回復病棟ですから、とにかく日常生活に早く戻るための準備をするところですし、みなさん頑張ってリハビリしてらっしゃるんだろうなぁってことだよね。
それに、毎日のようにお見舞いに来る方は殆どいらっしゃらないんだそうです。
母は父が心配すぎて毎日通っちゃいそうな勢いですから、そっちの方も心配だわ。
ただ、リハビリ専門病院だとはいえ、病院は病院。
1人で長いこといたら、せっかくしっかりしている頭の方も心配になります。
今痴呆の症状は見られない父ですが、話し相手がいないと心配ですよね。
私もなるべく顔を出すようにしなくちゃ~~
と思いますが・・・病院から駅までの無料送迎バスが走っておりますが、昨日の帰り私がそのバスに乗って帰ってみたらば。。。
何と、実家のそばのバス停を通過していくルートですよ。
「ここで止めてくれ
」と言えないもどかしさだよねぇ。明日は旦那がお休みなので、母を拾って一緒に病院へ行くことにしました。
とにかく退院してからの生活のための準備を整えつつ、頑張ってくれるだろう父を応援していかなくっちゃ

私の腰もある意味爆弾ですから、日々コルセットマキマキで不測の事態に備えておかなくてはね。
さ。
今日はお洗濯頑張っておこう
