ブログネタ:アイスバスケットチャレンジどう思う? 参加中おはようございます

雲が多めの朝を迎えた東京ですが・・・お洗濯は大丈夫かな~

アイスバケツチャレンジ。
いえね。私も結構面白おかしく見てたクチなんですけど。
確かに一昔前に流行っていつの時代にも問題になった「不幸の手紙」に似てるなぁとは思った。
旦那も「ばっかじゃなかろか
」と言ってた。海外のセレブたちが次々に友達を指名していくのは「へ~仲良しなんだぁ
」なんて能天気に見てたんだよね。ALSという難病を世の中の人にもっと認知してもらいたいということから始まったのか、寄付金もそれなりに集まったというけれど。
元々海外では、冷たい水に飛び込んで寄付するとか、そういう活動が割と普通に行われていたのだとも聞きました。
日本ではかなり奇抜なチャレンジだったこともあって、面白おかしく報道されたりもしていたよね。
著名人がこぞって氷水をかぶる。
もちろん思うところあって指名を拒否した有名人もいたし、チャーリー・シーンは洗面器にお札をいっぱい入れて頭からかぶってた。
ただ
有名人の方々は氷水をかぶってさらに相当額の寄付もしているわけでね。
氷水をかぶるパフォーマンスだけを面白がってるアホたちも案外出てきたってことだよね。
そういう輩がいると、せっかくの運動もケチがつき始める。
よくわからないけれど、チャレンジを受けた人も色々な思いがあって氷水をかぶり、なおかつ寄付もしたんだと思うんですよ。
それはそれで、病気の認知には一役買ったと思いたい。
冷たい水をかぶって身体が委縮する感覚がALSと似てるなんて話も聞きましたが。。。
チャリティーという名目がついている以上、指名されたら受けないとという感覚があるのも否めませんよね。
で。
自らかぶって寄付もするけれど、指名はしませんという人も案外出てきた。
金城武さんは除湿器にためた捨てる水をかぶり、指名を拒否したことで話題になったしね。
思うところは色々あっていいし、チャレンジ好きな人たちをあおって病気を認知させることに貢献できたのならそれでいいような気もする。
それで事故が起きてもそれこそ自己責任だもの。
あっという間に広がって、今はもうほとんど話題にものぼらなくなった。
たまにそういう賛否両論激突するチャリティーがあれば、それはそれである程度の意味もあるんかな

【Spotlight】もしできることがあるなら、今やるべき。ALSアイスバケツチャレンジを肯定する理由
