第13回東京国際キルトフェスティバル | Just to kill time

Just to kill time

退屈しのぎに・・・。


おはようございます晴れ


朝はまだちと冷たいですが、午後にはだいぶあったかくなるという予報がでています。



只今2回目の洗濯機が頑張ってくれておりますグッド!




さて



昨日、母と2人で東京ドームで明日まで開催されてる「東京国際キルトフェスティバル」へ行ってきました。






今回はすっ転ぶこともなく、母とおしゃべり楽しみながら見てきましたよにひひ




 平日にもかからわず、えらい混雑っぷりあせる


座席の間をぬけてアリーナまで行くのがまず大変です。


足腰きつい年配の方々が多いので、足元気をつけねば危ない段差がいっぱいです。




今回のメインは・・・キルト作家の斉藤謠子さんとその門下生さんたちが綴った 「ムーミンワールド」 になってます。



 パッチワークのむーみん一家音譜可愛い音譜



 ムーミン谷の地図もこんな感じ。

本を思い出します。


















まだまだいっぱいありますラブラブ











ムーミンの物語って キャラクターが可愛い ということだけじゃなくて、案外寒くて暗いイメージもあるんです。


おどろおどろしい森や冬眠前の雪深くてあまり光のない世界も。



小学生の頃、近所にあったこども文庫(子供用の図書館みたいなやつね)でムーミン谷のシリーズを全巻読んだ記憶があるんだけど・・・






大人になってからすごく読みたくなってハードカバーのあの本を探してみたのですが、何処にも売ってなくて。。。


今ならあのハードカバーの物語、絶対大人買いしちゃうんだけどなぁガーン





そんなムーミン谷の様子が見事にキルトとなって再現されておりました。



 ムーミンのおうち(これはキルトじゃありませんあせる



 おうちの中の様子。

壁にかかってる絵は実に細かくてちっちゃいけど、キルトでございましたよ叫び



 これもおうちの中(お2階)


この壁かけもちっちゃいけどしっかりキルトお~ すごいな~~合格



感動ニコニコ



 私はこの ニョロニョロたち が大好きですラブラブ



















相変わらず凄い手仕事っぷりに感心しきり。



とりあえずメインテーマの ムーミン物語 をご紹介してみました。



残りはまた明日あれこれ載せてみたいと思います~~ニコニコチョキ