嫌いな先生 | Just to kill time

Just to kill time

退屈しのぎに・・・。


おはようございます~晴れ



昨日は、娘が大学なかったので、駅前の銀行まで彼女の口座を作りに行ってみました。



基本働かないやつなので今のところは必要ないですが、やはり銀行の通帳1つくらい持ってないとねぇってことであせる



私が昔作ってあげたゆうちょの通帳はあるものの、カードなどは作らなかったので・・・




その後駅前のピザレストランでランチのピザを食べて~~


腹ごなしに テクテク歩いて またまた しまむら 行っちゃいましたにひひ



帰りにちょこっとスーパーに寄って・・・ 家に戻ってきたら・・・ ほぼ10000歩歩いてました~~合格



でもね~~ガーン これ、さすがに毎日こんだけ歩くのは大変です~~ガーン汗






嫌いな先生いた?いる? ブログネタ:嫌いな先生いた?いる? 参加中



自分が学生だった頃は、やたらおっかない先生が苦手だったと思うけど、そういう先生って思いだすと印象も強くて、今なら何に怒っていたのかがよくわかるっていうかね。



一番苦手だったのは 瞬間湯沸かし器 みたいな先生だなぁ。



自分の感情だけで前へ進むような先生は好きじゃなかった。



それでも特に問題児だったわけでもなかった平々凡々たる(はてなマーク)私は、死ぬほど嫌いな先生ってのはいなかったと思うんだよね。



ただ、先生が苦手だとその教科自体が苦手になってしまう傾向があるので、ちょっとしんどい授業はあったかも・・・ガーン



好きな先生の授業だと頑張っていい点取りたいビックリマークと思うしね。




それより



子供らがお世話になった学校での方が 嫌いな先生 が多かった気がする。



転校させてばかりいたので、そのたびに必ずダメな先生にもブチ当たりました。



娘はよく本を読んでいた子供だったので、はじめての転校で大阪へ行った時の担任の先生は、毎回そのことを褒めてくださった。



それがすごく嬉しかったし、褒められて娘はどんどん本を読むようになったし。



でも、その翌年の担任の先生は、娘のダメなところばかりを指摘するような人でしたから、娘も委縮してしまったところがあって、早く1年過ぎてくれ~と思ってた。



その後は、こちらへ戻ってからの中学の担任は3年間まったく恵まれず、地域だからと考えもせずに進学を決めたことに後悔したりもしました。



息子が大阪でのはじめての担任はやたら手をあげたがる(叩きたがる)先生で、息子たちは小さな反乱まで起こして大騒ぎになったこともあった。



その後はあまり問題なく過ごした息子。



その差が兄妹で出たかもしれないなぁと思うとね~しょぼん



親が思ういい先生と子供らが思ういい先生との間にはちょいとギャップがあるでしょうが・・・



義務教育を預かる先生たちは大変だろうけど、人間形成時期を預かってると言う意識を高く持って欲しいと切に思うのです。



1日の長い時間接することになる大人たちですから、子供たちに与える影響は相当なものなのです。



大学出てすぐ先生って呼ばれる。



そのことの重大さを真摯に受け止めて子供たちを指導してほしいものです。



私は決してモンスターペアレントではありませんでしたが、あまりの理不尽さに腹が立ったこともあったしね。



なつく子だけがいい子なわけないじゃないかむかっってことです。




私も子供の頃学校の先生になりたいなって思ってた頃もあったんですけど、自分の性格考えた時、絶対贔屓するだろ~~って思ったので即効やめましたもん。



今の世の中いい先生でいるのはとても大変だと思いますが、頑張って欲しい。