「旦那は今日まで夏休みだし…なんたって今日は土曜だし~
」 ってなことで、2度寝してしまいました。で、ピグライフの様子を見てからのブログです
お洋服作ろうかな~~
ブログネタ:24時間テレビ、徳光さんは完走できる?
参加中24時間テレビ、始まったのは何年前

(調べてます…)
1978年に始まったんですって。
私の記憶では、当時タレントの萩本欽一さんが全国津々浦々をまわって歩いてたんですよ。
「身体の不自由なお年寄りにリフト付きのお風呂を」 とか 「全国の施設に車椅子を」 とか、目的もはっきりしていたように思います。
最近は旬
といわれるアイドルたちがメインパーソナリティを務め、若い層を取り込もうとしているのかな。でも。。。
ここ何年かは殆ど見てないんですよ、これ。
チャリティーですよね。
愛は地球を救う
ですよね。武道館に人がいっぱい、1年間頑張ってためたお金を寄付しにやってくるのですよね。
賛否あると思いますけど、あの武道館のステージはどうも・・・
歌がテーマになった年でも、なんだかプロのステージとは程遠い感じがしちゃって、なんか芸能人のカラオケ大会を見てるような。
ファンにとってはそれもまたたまらないのでしょうね~

チャリティーとはいえ、舞台に立つ以上はもっとプロのお仕事見せて欲しいっていう感覚もあったりして。
健常者と障害者が一緒になって何かを成し遂げる・・・
これも毎年恒例になってきましたね。
(見てないのによく知ってるじゃん、私
)どんどん時代と共にチャリティーの目的が変わってきているんですね。
コンビニに置いてある募金箱に小銭を入れたことがある程度の私には24時間テレビを語る資格はないですが・・・
そうそう
マラソンでしたね、マラソン

とても信頼できるトレーナーの方がついてらして、その人の実力に見合ったギリギリの距離選択をして、万全のサポート体制で走る。
やる方も大変だけど、支える方はもっと大変。
初代ランナーの間寛平ちゃんから、なんだか走ることが当たり前になってきちゃって・・・
寛平ちゃんは、走ることが大好きな芸人さんだったから、見てられた。
一生けん命走る姿もなんだかカッコよかった気もするのだけど、どんどん大変になって、痛々しくもなってきて、そりゃあ走った本人はすごい達成感もあるでしょうが、ただ見てるだけの私らには・・・ねぇ。
ってことで、今回の徳光さんのマラソンも殆ど見てませんでした。
放送時間内にゴールできたその映像は、翌日のワイドショーで見ましたが…
今回は距離も100にはせず、体力と年齢に合わせて設定したみたいなので、ゴールできるようにしてあったのだろうと思いますが。
まぁ色んなご意見があってしかるべき、それがチャリティーというものです。
いつもギリギリ番組終了あたりにランナーが飛び込んでくるのが演出なのかどうかは置いといて。
アイドルをたくさん呼び寄せて、で募金もどんどん増やす。
それは悪いことじゃないし、どんどんやったらいいと思います。
今までに何百億円も集めてきた、日本で最もたくさんの募金を集められる番組になったんだし。
すでに、「あぁもう24時間テレビの時期なのね~」って思いますもん。
夏休みもボチボチ終わるのね~的な感じ

今回このネタ書こうとして、ウィキを見てたんですが…
まぁそりゃ この手の番組 には、賛否両論つきまとうんだろうなぁと思いますね。
あああ

またしても話がずれてきてるぅ
もう完走しちゃった後で、このネタってのも変な話ですけど、うまくギリギリでゴールできるんだろうなと思ってました。
サライの流れる中・・・
ZARDの負けないで がまるでマラソンの応援歌みたいになってしまったのがちょっとねぇ・・・って。
とにもかくにも
御年70歳、63.2Km 完走おめでとうございました

お疲れ様でした。