懐かしい給食 | Just to kill time

Just to kill time

退屈しのぎに・・・。

おはようございますショック!

朝からちぃとばかし ムシムシ している東京です。

早くに目が覚めちゃって…  どうやら寝ぼすけの娘も珍しく目が覚めちゃって…

本当なら1人で黙々と書くブログなのに、後頭部に人の気配があるわけです。



好きだった(好きな)給食メニュー ブログネタ:好きだった(好きな)給食メニュー 参加中


私はギリギリ、あの伝説の 脱脂粉乳 を口にした世代です。

あれは嫌いな子が多かったな~苦笑


確かにおいしいもんじゃありませんでしたが、私は比較的大丈夫だったんですよね。



それに、小・中の給食、ついぞ ご飯 が出てくることはありませんでした。


そんな中、学校中の人気をさらったのは


Just  to  kill  time  
            アップ
やっぱりこれでしょうはてなマーク 泣く子も黙る あげパンっ!!

時々出る チョコマーガリン や バナナマーガリン も捨てがたいけど…

これが出るとテンションあがったんだよね~にひひ

最近、おしゃれなパン屋さんでも あげパン 作ってるお店がありますけど、なんか違うって気がしちゃうんだな。

もっと素朴なパンをね、ただあげて砂糖まぶしましたって感じの…給食ならではの若干チープな感じがいいんだよね。

もちろん最近のあげパン、めちゃくちゃおいしいですけどねにひひ


パンはこっぺパンか食パンで、冬場、教室のだるまストーブにパンをくっつけてトーストみたいにしたことがありまして・・・

あのパンの焼けるいいにおいで先生がすっ飛んできたなんて記憶もあるぷぷ

おこられましたね~~ガーン 


あと、私的にテンションが上がった給食のメニューは…



Just  to  kill  time

鯨の竜田揚げっっっ!! ですねポイント。


調査捕鯨という名目でしか鯨を取れなくなって、久しいですけど…

この何とも言えない味と何とも言えない歯ごたえが、私は大好きだったんだけどラブラブ


ゴクゴクたまぁに 鯨のお肉がスーパーに並ぶことがあります。


何か嬉しくなっちゃって、即購入して、付け込んで…片栗粉パフパフして作ってみたの。


おいしかったんだけどね。

給食のとは何かが違うんだね~むっ


食べてる環境が違うからなのか、給食ならではのレシピがあるのか・・・


まぁ私自身の記憶力も随分と散漫になってまして、しかも、小学生時代の給食の記憶なんて、どこにしまったのかわからないし。

脳みその中に数えきれないほどの引き出しがあって、そのどこかにしまってあるはずの記憶なんだけど~あせる


息子や娘が通ってた小学校の給食

献立表を見るたびに、「いいもん食べてるよね~~~」って思ったものです。

私は給食にご飯が出たことが無い世代で、カレーにはソフト麺でしたから・・・苦笑

それはそれでおいしかったんですけどね~。


(私はほぼ埼玉の小学校で過ごしたので、やまだうどん だねっポイント


Just  to  kill  time  これがうどんの袋についてたマークだと思う…


色々思い出すわ~。

ほぼ好き嫌いはないから、給食に嫌な思い出はないんだけど…

ただ一つだけポイント。


おぞましい フルーツサラダ だけは どうしても好きになれませんでした。

大きらいなレーズンに加えて、缶みかんにリンゴの薄切り…それがあのマヨネーズ味・・・あ゛ぁ゛っ汗


鼻つまんで食べました。

あの頃、給食は全部食べ終わらないと昼休みに遊ばせてもらえなかったんですもんえー

今そんなことしたら、父兄が怒鳴りこんでくるよね~苦笑


私らの頃は、すべてがアバウト な感じだったんだなぁって思うね。



                   ペタしてね




本日のおまけ………


Just  to  kill  time  今月3日で華麗なる50代へ突入した友

花火でお迎えいたしましょ~ニコニコ


Just  to  kill  time
私だけ、浴衣がおととしのだ…ガーン


Just  to  kill  time
よかったビックリマークおそろい着てくれたカーリーちゃん音譜

相変わらず 能天気 なアラフィフの面々ですあせる