にて映画鑑賞しちゃいました
2009年の作品なんですけど、ちょっと見てみたかったんですよ。
1891年イギリスはロンドン。
ホームズとワトソン医師の2人は、怪しい黒魔術の儀式を行い、若い女性を次々と殺害するブラックウッド卿を逮捕する。だが、処刑されたはずのブラックウッドが蘇り、再び殺人事件が発生する……。
今回の悪者はこちら

悪そうな面構えです

ストーリー云々はともかくとして、このホームズはかなり違和感のあるホームズです。
基本、ホームズは皮肉屋ではあるけど、英国紳士で、ずば抜けた推理力で犯人を追いつめるっていうのが、定番中の定番だった気がするんですけど…

この ロバート・ダウニーJR. はおよそ紳士っぽくないような…
ファイトクラブみたいなこともするんですけど…
この肉体、絶対ホームズのイメージじゃないですよねぇ

この映画は 推理を楽しむ静かな映画じゃなくて、アクション満載の映画です。
嫌いじゃないですけど、時代のこととかもあってか、ちょっと画面が暗めなのが残念です

どうせここまでホームズ像を崩すなら、もっと明るい画面でもよかったような気もします。
相棒のワトソン君(ジュード・ロウ)も、強い強い

ホームズですから、事件には事欠かないでしょうし、うまくいけば続編だったり、シリーズ化もできそうですけど…
私の趣味で言えば…
ホームズは強くてもかまいませんが、もう少し紳士的でこぎれいであるべき
かなぁって。で、もうちょっと全体的に明るい画面にして欲しいです~
