新しい運動に挑戦! | 夢ブログ

夢ブログ

♪ 夢門塾の日々の出来事、お知らせをご紹介 ♪

こんにちは

 です!

 

今月は新しい運動を2つ取り入れることとなりました。

初めて行う運動に参加した子ども達の様子をご覧くださいキラキラ

 

~ ツイスター ~

 

赤、青、緑、黄色の4色をシートの上に張りつけ、シートの裏面には

滑り止めを取り付けています音譜

職員が体の一部(右手・右足・左手・左足)をどの色に動かすか

くじを引いて決め、子ども達は職員やお友達のサポートを受けながら

頑張って体を動かしていましたおねがい

 

右、左が分からない子ども達の為に、右手に赤・左手に白の

バンドを付けてもらっていますキラキラ

視右や左の感覚が掴みやすくなるよう工夫してみました照れ

 

 

体をひねる動きもあり、あえて難しい体勢に

挑戦する子もいました音譜

 

 

転倒しないように気を付けながら、

真剣な表情で活動する子どもたちおねがい

 

定期的にメインの運動として活用していく予定ですラブラブ

 

 

 

~ 障害物競走 ~

 

 事業所にあるフラフープ、ぞうきん、マットなどを使って

障害物を作っています。

 

 

 

 

普段の生活では、あまり見られない動きを敢えて行うことで

体を動かす難しさを体感してもらいましたあせる

 

どうすれば障害を乗り越えることができるのか、

子供たちなりに試行錯誤し、挑戦する姿が見られました合格

 

苦戦しながらも、楽しそうに体全体を動かしていますドキドキ

こちらの運動も、今後継続して実施予定です。

 

 

どちらの運動も、体幹バランス感覚に着目した

プログラムとなりましたキラキラ

 

 

これからも子ども達が楽しんで参加できる活動を

考案し、お子様の「できた!」を増やしていきますおねがい

 

最後までお目通しいただき、ありがとうございました音譜