避難訓練 | 夢ブログ

夢ブログ

♪ 夢門塾の日々の出来事、お知らせをご紹介 ♪

みなさんこんにちは

夢門塾西藤ですキラキラ

 

今年度も残りあと二ヶ月を切りました。
一日一日を大切に、今月もおもいっきり楽しんで過ごしたいと思います。爆  笑

 

今回の避難訓練では、避難所の生活についておこないました。

1月に発生した能登半島地震の影響で、まだまだ多くの方々が避難所での生活を余儀なくされています。子ども達にも震災はいつ発生するか分からないこと、発生したらどのような生活をするのか知り、普段から出来ることを意識してもらいました。

 

非常食の体験として、フリーズドライされたお米や缶詰をたべてもらいました。

カセットコンロでお湯を沸かしつくりました。完成したものを食べてもらうと、「美味しい」とおかわりする子もいましたよ。

 

缶詰は、食べたことがない子が多く開けるところから体験してもらいました。「家にあるか聞いてみる」と関心を持ってくれる子も多かったです!

 

 

簡易トイレ体験では、段ボールで区切っただけのスペースに手作りの便器を置き座ってもらいました。実際には、トイレはしていないのですが、座るだけでも、恥ずかしがる子もいました。実際このような環境でしないといけないこともあるかもしれないとお話しもしました。

 

保護者の皆様にも「貴重な体験をさせていただきありがとうございます。」など嬉しいお言葉をたくさんいただきましたウインク

 

最後までみていただきありがとうございましたお願い

次回の更新お楽しみに流れ星