☆彡かるたの読み札作り | 夢ブログ

夢ブログ

♪ 夢門塾の日々の出来事、お知らせをご紹介 ♪

 

 

 

明けましておめでとうございます鏡餅

 

 

 

夢門塾ゆうゆう総社ですおねがいキラキラ

 

 

新しい年のスタートです鏡餅花火

昨年は保護者のご理解とご協力のもと、

子どもの健やかな成長の手助けができたこと、

心より感謝申し上げます。

新年も引き続き、子どもたちと一緒に

成長出来るような活動を行っていきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたしますキラキラ

 

 

今回は、

かるたの読み札作り

についてお伝えします指差し飛び出すハート

 

 

職員から渡された絵札を見て、

5・7・5(字余り可)の短い文章で

伝える活動ですニコニコ

 

 

それぞれの絵札にイラストが2つずつありますカラーパレット

片方か両方か、どちらを使うかは自由です鉛筆

 

 

今回作成した読み札は、

年末年始に夢門塾内に飾りとして掲示しますニコニコ

他人に見られる事も意識しつつ、

言葉選びを楽しみました拍手

 

 

みんなアイデアが思いつくまま、

たくさんの読み札を作ってくれていますフラッグ

 

 

まだ俳句を習っていない低学年の子どもには、

職員が付き添って一緒に文章を考えています看板持ち鉛筆

 

 

指で575を数えながら、

「それめっちゃいいじゃんキョロキョロ笑い」や

「この文章にしたらおもしろいよね爆  笑!!」と

周りの友だちと

コミュニケーションを取る子どももいましたニコニコ拍手

 

今年も子どもたちの成長に合わせた

活動を提供していければと思います虹

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます富士山

 

次回の更新は

2月3日(土)の予定です日本国旗