クリスマス会☆ | 夢ブログ

夢ブログ

♪ 夢門塾の日々の出来事、お知らせをご紹介 ♪

こんにちはルンルン

夢門塾ゆうゆう中寺ですキラキラキラキラ

 

寒さが身に染みる季節になりました

寒さ対策をして日々子どもたちも元気に過ごしています爆  笑爆  笑

 

今月は中寺のクリスマス会の様子をご紹介しますクリスマスツリークリスマスツリー

クリスマス会のメニューはシチューとパンとケーキですショートケーキ

1、2班はシチュー、3班はケーキを作りました!!

 

ゆめみる宝石シチューゆめみる宝石

野菜の皮をむきます🥕🥔

じゃがいもと人参はピーラーでびっくりマーク

ピーラーの使い方はバッチリ二重丸二重丸

じゃがいもの芽には毒があるので取らないと!

ピーラーの横についている丸くなってる所で取るよニコニコ

 

玉ねぎの皮は手でびっくりマーク

玉ねぎの皮をむいていくと白くなるよね~

 

野菜を切ります🥕🥔🔪

じゃがいもと人参は乱切り下三角下三角

指を切らないように慎重ににっこりにっこり

猫の手にできているよ猫グー

 

玉ねぎはくし形切りダイヤオレンジダイヤオレンジ

玉ねぎも上手に切れるよ爆  笑

目が痛くならないように少し離れ気味に切ってみよう!

 

ブロッコリーはキッチンバサミで切って小さく割くよ🥦ハサミ

 

 

鶏肉も切ります鳥鳥

野菜に比べて柔らかすぎて切るのが難しいなあんぐりあんぐり

 

じゃがいもと人参は2分、ブロッコリーは1分温めます気づき気づき

1人で電子レンジ使えるよウインクウインク

 

材料を炒めますびっくりマーク

こぼさないようにゆっくり入れようスタースター

 

焦げないように力を入れて下から混ぜたよ筋肉

火は通っているかなはてなマークはてなマーク

 

水2500mlを500mlずつ計って入れますタラータラー

具材が煮えるまで少し待とうニコニコ音符

ぐつぐつ煮えてきました温泉温泉

 

煮詰まったらルーとブロッコリーを入れて混ぜたら出来上がり星星

 

 

ゆめみる宝石ケーキゆめみる宝石

牛乳と卵と砂糖とホットケーキミックスを入れます🥛🥚

 

混ぜますうずまきうずまき

だまがないように混ぜよう!!

 

生地を流し入れてとんとんとして空気を抜き炊飯器にセット花花

 

スイッチオン右差し右差し

炊飯器でケーキびっくりマークショートケーキ

どんなケーキができるのだろうはてなマークはてなマーク

ケーキはおやつの時間に食べますナイフとフォーク

 

ゆめみる宝石お昼ごはんゆめみる宝石

班で揃っていただきますお願い

残さずにみんな食べてね音符

 

やけどしないようにふうふう知らんぷり知らんぷり

 

まだまだ食べたいな音譜音譜

おかわりしよう!!

 

野菜も柔らかくておいしい飛び出すハート

あまり好きでないブロッコリーも食べることができましたびっくりマークびっくりマーク

 

パンにシチューを付けてもおいしいよキラキラキラキラ

 

ゆめみる宝石おやつゆめみる宝石

ケーキ入刀🔪

ふっくら焼けていい匂いおねがいおねがい

 

ケーキどれにするか迷うなちょっと不満はてなマーク

大きいのどれかな??

 

デコレーション乙女のトキメキ乙女のトキメキ

ショートケーキみたいにデコレーションしようかなふんわりウイング

 

チョコスプレーいっぱいかけようふんわり風船星ふんわり風船星

 

甘くておいしいなハートのバルーンハートのバルーン

 

幸せ~照れ照れ

 

メリークリスマスの声も気づき気づき

ジングルベルを歌いながらパクックリスマスベルむらさき音符ピンク音符

 

 

調理を重ねて包丁やピーラーの使い方も上手になりました

次もケーキを作りたいとリクエストも!

 

 

メリークリスマスクリスマスツリークリスマスベル

作った工作にプレゼントが入っていましたラブラブ

プレゼントは何かなお願いはてなマーク

 

今年も残るところあと1週間です

1年を通して子どもたちが成長した姿を見られました乙女のトキメキ乙女のトキメキ

これからも様々なことに挑戦していきます!!

来年もよろしくお願いいたします!!