ストレッチ体操&柔軟体操&ヨガ&体幹トレーニング
こんにちは、夢門塾ゆうゆう網干です。
今回は、“運動カリキュラム”のストレッチを紹介します。
定番のラジオ体操の後に行ってます。
現在は、理学療法士さんのアドバイスを受けて、身体の柔軟性を高める体操を、取り入れています。
柔軟性を高めるには、繰り返し行うことだと思います。
「痛くなったら、やめましょう。無理はいけません。ゆっくり息を吸ったりはいたりしましょう。」
「力を抜いて、ゆっくり体を伸ばしましょう。」
柔軟性を高める体操は、継続すると効果があります。
その効果は、子どもたちも実感としてあるようです。
実際、最初は何を意識すればよいのか戸惑いながらストレッチを行っていました。
ところが、繰り返されることで、確実に柔軟性は増していきます。
ヨガや、体幹トレーニングも取り入れています。
この柔軟性を高める体操は、ラダーやスポーツリズムトレーニングの技を高める効果もあります。
体操の後に自然な形で、色々な運動がスムーズに始めることができます。
柔軟性を高める体操から、子どもたちの笑顔が生まれるよう、
楽しみながら続けていこうと考えております。
今回も、夢ブログを最後までご覧いただきありがとうございます。
次回のゆうゆう網干の更新は、10月27日です。
お楽しみに お待ちください。