助産院で産後のママさんにお食事を作っていることは前にも少しお話ししたかと思いますが

 

そのお世話になっている”助産院あゆる”の北田院長を中心に産前産後のママさんを家事や育児の面からサポートするサービスが始まろうとしています。

 

 

 

お掃除や洗濯、調理。

そして赤ちゃんの沐浴やおむつ交換など。

 

 

つわりのひどい時、お腹が大きくなって思うように動けない時、産後身体を動かすのが辛い時期、誰かの助けを求めたいとき。

 

いろんな場面があると思います。

 

そんな時、抱え込まず助けを求められる場所・人。そんなイメージです。

 

 

8月ごろからのスタートを前に家事サポーターに手を上げてくださった人たちへの養成講座がありました。

 

 

 

精神科のドクターによる産後のメンタルヘルスについてや助産師さんによる赤ちゃんの健康管理やスキンケアや沐浴実習。

 

妊娠期・産後の身体の変化。そして身体に優しい食事の基本について。

 

 

*沐浴の様子

 

 

 

私も一応(笑)管理栄養士でして、お話しさせていただきました。

 

もうね、資料作りながらパワーポイントが大嫌いなことに気づいてしまいまして、進まなくて大変でした。笑

 

でも、やっぱり栄養のことは大好きだな〜ていうのを改めて実感。よくよく考えたら、人間の身体が食べ物から出来てるって不思議じゃないですか??

 

それが新しい命に繋がっている。

女性ってほんとすごいなと。

 

久しぶりのワクワク感。もう一度、栄養のこと深く勉強し直そうっと。

 

 

*基本の出汁の取り方実習

*出汁を使った炊き込みご飯とお味噌汁、本物のほうれん草のお浸し

調味料は味噌のみですハートあとは素材の味

 

 

 

 

8月からの開始にあたり、モニターになってくれる方を募集しています。

 

そして取材も募集しています。笑

 

パンフレット置いたりシェアしてもいいよ〜という人お待ちしておりますハート詳しく知りたい方、気兼ねなく連絡くださいねハート

 

 

よりよい明日になるよう、動き始めていますよ〜ハート

ピースしているのが北田先生ハートとっても頼りになる先生ですハート