高齢者に多い疾患 | mmiiss-09のブログ

mmiiss-09のブログ

疾患と向き合いながら 
愉しく生きるシンプルライフ

私の母・義理母共に認知症を患い

実母はかなり酷かったので

始めはなかなか受け入れがたかったのを覚えています。

優しい母の豹変・・・

ナース時代を思い出し 様々なことを試しましたが

私は嫁ぎ先が遠方でしたので 

毎日は一緒にいてあげれない状態でした。

丁度そのころ良い介護施設が 増えてきたころだったのですが

母が物凄い拒否をし 暴れるという感じで

結局 母の精神的態度が酷く

施設ではなく病院(心臓疾患があったので)へ入院。

虚しい心でいっぱいでした。

自分を育ててくれた母が・・・

認知症は怖いです・・・

人が変わります。

その後は 以前も書きましたが

母は食事を拒否し 点滴だけで

入院一か月後に永眠しました。

認知症のニュースを見る度になにか悲しみを感じます。

 

義理母は穏やかな人だったので

施設でも楽しそうに日々を送り

毎週私たち夫婦は面会に出掛けていました。

(毎週面会に来ていたのは 私たち夫婦だけだったそうです)

身体が弱り病院へ入院しようとするときには

「入院はしたくない!ずっとここに(施設)置いてほしい!」

と言うほど 良い施設にでした。

スタッフのみなさんが優しい!!

とても家庭的な施設で まるでルームシェアをしているような感じ。

食事がとにかく良い!!

普通のキッチンで お料理し

在宅時のような雰囲気で食事が出来る。

だから食材を洗ったり 切ったり盛り付けたりを

眼で感じながら 生活できるのです。

疾患のある人には病院へも通院してくれる。

元気な人は スタッフと畑仕事をしたり

本当に良い施設でした。

ここの施設は 今でも空き待ちが多いそうです。

納得です。。

 

二人とも

優しい言葉を残し

穏やかに永眠しました。