第5指 | mmiiss-09のブログ

mmiiss-09のブログ

疾患と向き合いながら 
愉しく生きるシンプルライフ

20~40代は 仕事中は(ナース時代は仕事後)

殆どヒールを履いていました。

運転が出来なくなってから スニーカーもどきを履き始めました。

ペったん靴の 履き心地最高!と

その後は ずっとヒールは履かずにいました。

気がつかなかったのですが

左足の第5指(小指)の反応が全くない!

第4指も反応が遅い・・・

え?と必死で動かそうとするも動かない・・・

痛みも触覚もない!

そうです。この指だけ麻痺を起こしていたのです。

それから オリジナルでリハビリを始め

現在は ゆっくりだけど動くようになりました。

ヒールって 前のめりで指がぎゅと締め付けられる感じになりますよね。

そこへ 冷え性で血液が滞る。

悪循環だったのでしょうね。

血液循環と先端までの運動は大事ですね。。。

ヒールを履いている方は 時々ヒールを脱いで

指を動かしてあげてくださいね。