貯蓄 | 私は私の足で歩いてく。

私は私の足で歩いてく。

長らく別居を経て2020年8月離婚。小5娘と二人ぐらし8年目になりました。
結婚してよかった。出産してよかった。そして離婚してよかった。



私、離婚成立するまで長らく別居してました。
約4年半くらい?
チビは3歳からパパとは別の生活でした。


その間は婚姻してるので、
もちろん扶養手当等ありません。


その間は元夫から生活費としてお金を貰い、
あとは自分が働いたお金と合わせてやりくりし生活していました。


そんな中、いつ離婚になっても困らない様に
血眼になってしたこと、
それは貯金。



金ですよね。心に平穏をくれるのは結局金金金。



お金さえあれば、離婚に至ったとしても
こどもと二人で心穏やかな暮らしができる。
離婚準備としての貯蓄。



その頃私は20代後半。
周りの独身子たちは着飾って旅行にショッピングに、
しょーじき!!
羨ましく思わない日はありませんでした笑い泣き笑い泣き




でもでも
私が本当に心から手に入れたいのは、
自分一人でも子供を育て上げれる
自信だったんです。


何がどう転がったとしても、
自分一人でやっていける。
こどもを立派に育て上げれる自信。



その自信が形がお金でした。



元夫との同居中はお金を吸い取られる一方で、
コツコツ貯めた独身時代の貯蓄もほぼ無し!
だったのですが、血眼になったかいもあり、
離婚成立時には教育費の目処がつくぐらいの貯蓄ができました。



このお金があるから今、心穏やかに暮らせています。




あの別居中の時間は無駄ではなかった。
あの時の我慢が報われる時がきた。
そう思えるようになった今がとても幸せですおねがい


ちなみに貯蓄は離婚時に慰謝料として分与なしで頂きました。



これからも貯蓄増やしていくぞ〜