謹賀新年🎍

明けましておめでとう御座います。

とは、言えないくらいの出来事が日本列島で年始から続いています。

 

まだまだ世界では平和とはいえない紛争が続いています。

 

 

被災されている方々、日常生活を送れずに大変な思いをしている方々、沢山お祈りさせていただきこれ以上辛い事がないように早くに落ちつきを取り戻せますよう。

お見舞い申し上げます・・

 

 

 

 

 

 

年末年始休みも本日で締め日龍

今年も干支の辰のぬいぐるみがスタジオに登場です!

4回分の発表会&ミニコンサートのポスターの前で…

 

 
 
 
 
 
 

 

アメブロの方は久しぶりの投稿ですが、Instagramは少し更新しております。

連動が出来ずにいますのでそちらも機会があったらフォローしてみてください。

 

 

 

 

2024年も頑張っていきますので今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

年末にあった発表会の振り返り投稿です。こちらインスタと被る部分があります。

 

12/27/2023

カルッツかわさき大ホール

インターナショナルバレエ武蔵小杉第三回発表会

【小品集・くるみ割り人形全幕】

 

沢山の皆様に見守っていただき、無事に終了いたしました。

 

3歳から大人の生徒、ゲスト男性ダンサー含めて102名で作り上げた舞台。

裏で50名のスタッフが支えてくださっていたこの舞台。

 

私の大好きな小品集の作品と出演者にピッタリな作品探し、キャスト決めから始まり、【くるみ割り人形全幕】という私自身も思い出沢山の作品のシナリオ作り、演出、振り付けをしました。

当日舞台リハーサルをした時点でも、納得いかないところを裏方さんにも相談したり、ダンサーにも変えてもらったりと。

臨機応変に対応してくれた皆んなに感謝です。

 

子供達ももちろん大人の方々も本当〜に成長しました。

みなさん本番の舞台が1番良く踊れていたと思います。

 

 

 

舞台芸術であるクラシックバレエ。

本来、舞台でお客様の前で自分を表現するというゴールがあります。

もちろん身体のために、レッスンするのも良いのですが。

 

一度はあの広い舞台に立つ、ドキドキ緊張と、みんなで作り上げる一体感と感動を味わってほしいという気持ちで、あんな豪華な舞台装置、照明、音響、映像、小道具と豪華なゲストダンサー達にお願いして頑張りました!

 

私もくるみ割り人形二幕の最後の最後に金平糖を踊りましたが、裏では一日中走り回り、心配で袖にいて叫んでいたりとばたばた。

出番のギリギリに準備が終わったくらいでした。

 

幕が下りた後も、今回初めて時間ない中で生徒さんたちのロビー面会をしたので忙しく、片付けも閉館ギリギリ間に合わないくらいまでかかり、優しいカルッツかわさきホール様、お手伝いの先生方やゲスト男性達にも手伝ってもらいで…時間に追われていた一日でした。

 

保護者の方々には衣装の直し、保管も、お手伝いも大変なのでお願いしていないため内部はいつもてんてこ舞いですが、信頼出来るお任せできるスタッフさんや昔から知っているダンサー、友人、家族が助けてくれるので出来ること。

 

時代も変わっていく中、どんどん改良出来ることはしなくてはいけないなと気持ちを引き締めてまた頑張っていきます。

 

全てはこちらに通ってくれて、バレエに触れてレッスンを頑張っている生徒さん達、保護者さんの笑顔、喜んでくれるお顔が見たいという私達のためなのです。

 

長くなりましたが、支えてくれたアシスタント講師、スタッフの皆様本当にありがとうございました!

 

出演者のみんな、本当素敵でした。よく頑張った〜泣

やっとホッとして私は涙が出てきました。

 

 

 

 

本当にお疲れ様でした。

 

裏での監督としての見守り、リハーサル。

 

終演後

 

当日舞台袖、楽屋にて

 

 

 

前日のノアスタジオでの通しリハーサル

 

 

 

 

 

 

照明素敵