ハロウィンも終わり、スタジオてのハロウィン飾りもすっかりクリスマス仕様に変わってきています。
 
早いよーと生徒の子に言われましたが(笑)
すぐにクリスマスですよサンタクリスマスツリークリスマスベル
 
本当に日にちが経つのは早いんです。
 
 
 
 
今年は沢山の子がコンクール(やプレコンクール)に挑戦したいって言ってくれて、そのやる気がとでも嬉しく頑張ってコンクールレッスンも始めました。
 
 
バレエ沢山の舞台の機会与えてあげたいです。
 
 
 
初めて舞台で1人で踊るって、最初は緊張する子がほとんどだと思います。
稀に楽しい!って言う生徒もいますが。
普通は緊張しますよね。
 
そんな中で自分が今までやって来た最高の踊りを気持ちよく踊れるように。
それが発表会でもコンクールでも同じ。
 
そこに持っていってあげるのが先生の役目です。
 
 
審査員をしていて、いつもハテナ?って思っていたことの1番である不思議な振り付けやコブシ。
正しく基礎が身についてきてからのコブシだと思いますので…
 
 
どこでも共通のバレエの基礎は大切に育ててあげたい。
 
 
 
レッスンは繰り返しです。
バレエやっていれば一生プリエ(笑)
 
 
使える正しいプリエを早いうちから身につけてくださいー笑い泣きウシシ
 
 
コンクールの話からプリエの話になってしまいましたが、ほんと大切…
 
 
若い時は大切さを知らずに踊ってたけど…
ボストンバレエ学校に留学した時、目から鱗で。
かなりまた努力して直しました。
 
それ以外にもアメリカで踊ってきて、自分が悩んで習得したものや、舞台での精神的なものもウチの生徒に沢山伝えていきたいです。
 
 
 
目あとダンサー、いや人間としてのマナーですね。
挨拶。
レッスン態度。
言葉使い。
それはレッスンの時はもちろんですが日常でも同じですね。
 
幼児子供のクラスから言っています。
にこにこ。滅多に怒らない私ですが・・
 
挨拶、態度に関しては怒ったら怖いよ。です(笑)
 
 
 
 
右差し4/10(土)のミニコンサート出演締め切りは12/6です。
  広い舞台で踊るとってもいい機会ですよくつ
  皆様のご参加をお待ちしてます。
 
 
NEW寒くなってきます。
引き続き感染予防にご協力をよろしくお願いします。
手洗い、消毒、マスクでのレッスンやマスクでの会話をお願いします。
換気も寒いですが、レッスン中行いますので羽織る物お忘れなく!
 
 
NEWあとスタジオの前の歴史あるお家を取り壊し新しく建て替える工事が始まりました。
車両も行き来します。
 
ちゃんと警備、整備の方もいらっしゃるので安心ですが、どうぞお気をつけていらしてください。