日本の田舎の家は寒い。。。 | 死ぬまで生きる。それだけ!

死ぬまで生きる。それだけ!

乳がんサバイバー決定しました。

離れは隙間だらけの古民家よりはマシでしたが、寒かったです。

日中は日が当たるため15度近くなるものの、

朝晩は室温が10度以下になっていました。

 

私は寝る以外は、母屋で過ごしていましたが、

それは、母が私が離れに暖房を入れる事を許してくれなかったためです。

 

とはいえ、母家も暖房が入っているのは

テレビのある台所とダイニングのみ。

それも、火が危ないから、とエアコンを取り付けてあるのに

湯を沸かしたいから、と

思いっきり水蒸気を出しながら

石油ストーブを2台いれています。

5年ほど前に、台所も火が危ないから、と

ガスをやめて、IHにしたのに、です。

結露がひどく、家の中は食べ物とカビの匂いがします。。。。

 

朝、この家に来た時点の室温は9度位。

ストーブを焚くと20度位にはなります。

 

ところが、このストーブは

食卓にいる間と、雨の降った日だけ焚いていました。

 

食事が終わると、母は”出入りが多いから”といって、

ストーブを止めてしまうのです。

じっと座っているには寒すぎて

私も一緒に動かざるを得ませんでした。

 

母は趣味の野良仕事をしに外に出て、

私は寒いのが嫌なので

せっせと掃除やら、家の片付けをしました。

 

北海道出身の友人がいますが、

床暖房などあり、家の中は暖かいそうです。

家の中が寒いのは田舎の家。

そして、もしかするとこの中途半端な近畿地方などが

一番寒いのかもしれません。