Happy V-day! | 死ぬまで生きる。それだけ!

死ぬまで生きる。それだけ!

乳がんサバイバー決定しました。

 今日はバレンタインですね。

日本でも最近は義理チョコがなくなったとか。

30年経ってやっとか、と言う感じ!

 

日本で働いていた際に、

バイトの分際で朝の会議で

義理チョコは廃止してくださいと言って

顰蹙を買ったのを思い出します。

 

理由がないことはしない、

道理にかなったことしかしない、

正しいことしかしないというのは

私の昔からの性格ですね。

 

バレンタイン自体

先進国ではどこもすっかり定着してしまって

文化の一つになっているのでは、と思います。

 

これも元々は宗教的な意味があったのでしょうが、

昨今は単なる商業主義に基づいたものになってしまいましたね。

 

多分、日本以外は

男性が女性に愛を伝える日、

もしくは愛を祝う日ではないかと思います。

(カップルでも、友達でも)

 

私にとっては

数人、テキストを交換する人がいますが、

商業的に考えたら

向こう1ヶ月程度はチョコレートが安くなるんだなー、と

いう事だけですね!

 

世界はインターネットのおかげで小さくなったのに

英語が今でも頑張って習得する外国語である日本は

一部の人にしか特殊性が理解できず

独自文化形成が今でもあるのは。。。。

その違いがわかり、すでにアウトサイダーの私としては

とても面白いことで、

いつまでもこのままであってほしいと思います。