昨日、午後から電話にて息子のイヤイヤへの解決策について、お話させて頂きました。


1、園に行かない事。


考えられる理由としては

園に行っても見通しが立たない事への不安。

園への楽しみを本人が見つけられていない。

タブレットを離すのが嫌。


家で出来る解決策として

このタブレットからの切り替えを促そう。

になりました。

息子はタブレットが大好きです。

タブレットが大好きすぎて基本、離さない。

ご飯、トイレまで持って行ったりしたりします。

これは、私が悪いです。

息子は、集中して小さい頃からご飯を食べてくれません。

ご飯を食べてくれない事に対してイライラしてしまった私…

タブレットする事で、ご飯を食べてくれる。

息子はタブレットしながらでもご飯食べていいんだ!

って誤認識してしまっているのだと思います。

はい。

完全、私が悪い。

なので切り替えが出来るように、園行けるように含めて写真にて視覚支援してあげましょう。

って事になりました。

息子は絵より写真のが効果的との事。


タブレット、園、ご飯、トイレなど息子の家での行動する場所を写真で撮りその都度、写真を見せて伝える事、

タブレット→園→タブレットの写真を置いて見せて「タブレットやめて(指で✖️を作る)園行って帰ってきたらタブレットいいよ(指で◯を作る」

みたいな感じらしいです。

言っている事は理解出来る息子。

口頭だけより視覚も入れ、次いつ出来るかなど不安を取り除いてあげる。切り替えが上手く出来るように促してあげ効果が出るか様子を見ましょうとの事でした。


長くなりますので次のブログにて、お風呂の事を書きたいと思います。