私は息子が2歳3ヶ月頃、凄く怒鳴ってしまった事があります。

怒るとかそんなレベルじゃありません。


今、振り返ると何故あんな酷い事したのか後悔ばかりです。


当時の私は、息子に障害があるという事を受け入れなきゃいけない。頭ではわかっていても心がついていかない状況でした。


当時の息子といえば、話す事もない。やりとりも無い。泣く事もない。息子自身に感情があまり無かったように思います。


娘は多分、定型です。

娘の時とは違うとまどい…

指示も通らないし、私が怒ろうが何をしようが無表情。

もしくは笑っている息子。


怒りが爆発したのは、ほんの些細な事です。

ご飯をたべてくれない。

ただそれだけ。

私は、何でたべてくれないのか?

食べたくないのか?

言ったって返事が無いのは分かっていても問いかけ続けました。

それでも、もちろん息子は無視。

私もかなり感情が爆破。

怒鳴り散らして、手をあげる一歩手前まで行ったと思います。

虐待と通報されてもおかしく無かったと思います。

当時、娘が一緒にいて娘が

やめてー

と泣いて叫んだ事。

これで我にかえりました。

今、思い返しても最低ですよね。

ただ自分の思い通りにいかないからって感情のまま行動してしまい、結果、息子、娘を傷つけてしまいました。


今は、療育の先生や行政の方と繋がる事も出来

(当時も繋がっては、いましたが今みたいに私、自身が行動的ではありませんでした。)

何かあれば話したり、私、自身が息子に対しての理解や妥協を出来た部分は大きいのかな?とは思います。

たまにネガティブにもなりますが…

ただ、この後悔は忘れてはいけない記憶だと思い備忘録の為にも書かせて頂きました。