千畳敷カールと八ヶ岳 | MM farm

MM farm

のどかな里山の風景と、庭先の野菜畑から



7月30日 火曜日 と 7月31日 水曜日   一泊2日で 信州へ


朝 5時半に出発    ( 年寄りなので 朝が早い )

綺麗な富士山に見送られて、 今回の目的地  千畳敷カールへの期待が膨らみます




中央自動車道 駒ヶ根インターを出て

菅の台バスセンターへ  インターからすぐでした

ここでバスに乗り換えて 

ロープウェイ駅 しらび平駅へ  約30分ほどバスに乗り

期待は膨らみますが、なんか雲行きが怪しい…


ロープウェイに乗ること 約8分

さあ、着いた!

いざ千畳敷カールへ!

と 勇んで 外に出たら 何と雨がぽつり。。。




これでは 何も見えないし、

天候が回復するまで しばらく雨宿り








雨は上がり 霧も晴れてきたので、さあ出発


千畳敷カールの遊歩道を歩くだけなら 約40分ほどで一周できます

天気が良ければ 八丁坂を少し登ってみたかったのですが、

霧もすっかり晴れず 展望が悪いので 大人しく遊歩道のみ、お花畑を楽しみました😊



時折り 麓の街も見えたりして


















高山植物はどれも可愛い😍


これは写真では表現できない、やっぱり肉眼で堪能するのがいい


ナナカマドの実は青く チングルマは 花が終わって風車のようになっていました


これは 秋の紅葉の頃は最高なのでは。。。


我が家からバスターミナルまで約3時間( 途中休憩含む )

ほぼ高速道路なので、運転する人が 大変でなければ 日帰りも可能

これはリベンジですね!


ホテル千畳敷の 2612cafe &restaurant でカレーを食べ 

ロープウェイで山を降り


次の目的地 八ヶ岳へ