タケノコと蕨の山を片付けたよ | MM farm

MM farm

のどかな里山の風景と、庭先の野菜畑から



毎年 春になる前に、わらびの山を草刈りして、竹藪を綺麗にしてタケノコ堀を快適にできるようにするのですが、
私たち夫婦だけでは限界があり、かつ高齢になって来て 体力的にも不安…

娘たちが お手伝いするよー、と言ってくれたので、本日実行しました。


山に入ったら、 なんと‼️  もうイノシシが 掘ってあった😅
初物ですね。


まあ、仕方ない。


気を取り直し、 主に 娘の夫たちに頑張ってもらい、
私は 口だけ…
夫はマイペース で張り切って。
さやQも張り切って。

孫たちは  
孫1はテスト前でお勉強、
孫2 がお手伝い& 孫6の子守り
孫3は遠方なので参加せず
孫4と5 は時々 お手伝い
孫6は 孫2に子守りされながら、山の日向でお昼寝💤

皆 それぞれ山を楽しんでいたようです♪





かなり荒れていた竹藪でしたが




2時間ほどで 春のタケノコ堀が快適にできるようになりました。


わらびも摘みやすくなりました。


今年は暖かいので、3月後半からタケノコが掘れるかな?

その前に蕗のとうとわらびですね。


イノシシと競争しながら 頑張ろう!