初冬の山陰の旅 | MM farm

MM farm

のどかな里山の風景と、庭先の野菜畑から




 

12月6日〜8日  2泊3日で山陰地方を旅して来ました

 

きっかけは、 静岡空港から出雲空港のFDAの便が今年いっぱいでお休みするから…

 

FDA181便 8:10静岡発  9:35出雲着    あっという間の空の旅

 

空港からレンタカーで、まずは出雲大社へ










出雲大社はサラーっとお参りして(何故なら 縁結びは必要ないから)

こちらで昼食、名物の割子そば食べて 次へ

八重垣神社で鏡の池で縁結び占い




 

 

このような結果でした。 まあこれもあまり興味なし、

次へ  








神魂神社へ 日本最古の大社造り神殿をサラーっと見学し、

今回の旅行の一番の目的地 鳥取砂丘へ、

できれば砂丘で夕陽が見たいので、せっせとドライブして 鳥取砂丘に向かいました。

 

山陰道を走ったのですが、今回の痛恨のミス etcカードを静岡空港の駐車場に停めた我が家の愛車に乗せたままでした…

久々に料金所で支払いをする不便を味わいました…



大山には雪が、ドライブしながらいろんな大山が見れました

 

なんとか日没前に到着したのですが、あいにくの曇り空











 


 

こんな感じの夕陽でした

 

この日は鳥取の市街地のホテルに宿泊






夜はホテル近くの居酒屋で 松葉蟹を堪能しようかと思っていたのですが、ちょっと高価すぎて手が出ず、

リーズナブルな蟹で我慢

 

次の日、明け方に雨が降ったようです。

どんより曇っていたので、 砂丘美術館から観光




 

エジプト展開催中で 砂の造形をたっぷりと鑑賞

 

青空が見え始めたので 砂丘へ

 

ぐるりと一周するコースでも1時間ほど と言うことだったので 歩き始めたのですが、

風が強い

 

 

海も荒れていました。

 

そう、風が強かったので 風紋は綺麗でした。

写真をここに載せられないのが残念🫤

 

馬の背辺りまで歩いて来たら、雲行きが怪しくなって来て、強い風+ 雨がぱらつき始めた。

虹🌈を見て ワクワクしたのも束の間、また 雨と風が強くなり始め、

砂丘を一周できずに 戻りました。

砂丘は 雨宿りするところもなく、風が吹くと砂を飛ばして たまらない。

 

砂まみれになって砂丘から退散

 

次は 鳥取漁港の市場で マツバガニを吟味して 自宅へ送る手続きをして 海鮮丼の昼食をとり 次は松江方面へ

 

 

マツバガニ、、高価とは認識していたけれど、良いものはかなりお高くてびびった。

 

境港から松江へ

2日めは宍道湖の近くのホテルで一泊

 

 

ホテル近くから綺麗な夕陽が見れて 感激

 

そして 3日め 最終日

松江城へ

 

 

冬は炬燵船の遊覧船で堀川巡りをし、

松江城に昇り、その後塩見縄手を歩き  今回の観光は終了。

 

FDA184便出雲 14:30発  静岡15:40着  で帰って来ました

 

 

静岡空港から我が家への帰り道 夕陽に照らされて ピンクに染まった富士山。

 

旅行を終えて帰って来たことを実感する景色でした。

 

 

今回の山陰旅行は 静岡 出雲便が 今年いっぱいで終了ということだったので、その前に この便で山陰地方に行きたかったから。

 

飛行機で1時間ちょっと。 あっという間の空の旅、 自宅から静岡空港までの方が時間がかかる。。。

 

 

念願だった鳥取砂丘も行けたし、カニも食べたし、宍道湖の夕陽も見たし、

楽しい旅行でした♪

 

帰って来てから 忙しく、やっと ギリギリ年内に旅行の記録を残すことができました。

相変わらず 写真がうまく取り込めず、ちょっとイラっとするのですが、

もう諦め 旅行の記録は

拙い文章で…