宮古島 2023 その4 | MM farm

MM farm

のどかな里山の風景と、庭先の野菜畑から

10月24日 火曜日    

3日目の朝 8時 ホテル出発

伊良部島 佐良浜港へ

「青の洞窟グラスボート周遊+カヌーツアー」

に参加します

 

25日の予定が 前日にこのアクティビティの会社からTELがあり 急遽24日で時間も1時間早く にい変更しますとのこと。

天候を見て この日しか船が出せないということです。

23日は欠航、25日は風が強くなりそうなので 船を出せないらしい。

この日も雨が降る前にということで 1時間早くなった。

ツアースタッフと船長に、久しぶりに船が出せたと何回も言われた。(幸運だったらしい)

 

このアクティビティは赤ちゃんからシニアまで参加できる数少ない海のアクティビティ

 

 

伊良部島で生まれて育った 島の海を知り尽くしている船長の案内で出航

 

伊良部島の青の洞窟を見つけたのも この船長とその仲間達だそうです。

 

写真をアップ出来ないので 説明が難しいけれど、断崖のところにある小さな洞窟

入り口は狭く、スノーケリングかダイビングでしか入れないそう

 

 

青の洞窟周辺を周遊し、透き通った海の綺麗さに感動しながら カヌーに乗り換え

大龍門という洞窟をカヌーで

 

 

ほぼ10分くらいのカヌーでしたが、透き通った海の水 スズメダイなどがカヌーからでも見れて楽しかった。

これで空が青空だったら最高なんだろうね

 

1時間ほどで港に到着  雨が降り始めました。  

 

港でさっと着替えて 下地島空港に行ってみた

17ENDは雨なので諦め 

昼食はシギラリゾート近くの  ひろちゃん食堂へ

こちらも 前回おすすめされたところでしたがお休みだった所

リベンジです。地元の人おすすめだったので気になっていました。

宮古そばとポーク玉子定食とパパイヤチャンプル

美味しかったです♪

 

昼食を済ませて ホテルで天気が回復するのをのんびり待ちました。

ちょっと奮発した快適なホテルだったので、何もしないでホテルでくつろぐのも良いです♪

 

3時過ぎて青空が広がってきたので 近くの長間浜をお散歩

貝殻拾い

プライベートビーチのよう。二人でビーチ独占…     帰りに大きなヤドカリ見つけて ひと遊び。

 

そして 夜はまた平良の市街地へ

予約していた  「さんご屋」  

ツナのサラダ、フーチャンプル、グルクンの唐揚げ、テビチの唐揚げ

オリオンビール、島ハイ、泡盛ロック

 

3日目の夜も沖縄料理満喫

そして 代行運転でホテルへ