ダイコンの種まきと発芽 | MM farm

MM farm

のどかな里山の風景と、庭先の野菜畑から

 

 

 

休耕地に播いたキバナコスモス  大きくなって花が咲きはじめました

 

 

ついでに植えたカンナも根づいて 華やかさをプラス

移植したメドウセージも 花を咲かせ始めています。

 

苦節何年か・・・・・ 

毎年 春秋に何らかの種を撒き、道路沿いの空き地を綺麗に保とうとしていたのですが、雑草にやられたり、鳥に種を食べられたり、

上手くいったためしが無かったのですが、

今回は2度の除草作業が効いたのか ここまで成長しました。

 

やっぱり手をかけなければ駄目なんですね・・・・

満開になるのが待ちどうしい。。。

 

 

 

こちらの荒地もやっと草刈

 

 

やれやれ、

2人で作業すれば1時間ほどで終了するのですが、なかなか腰が上がらず、

保育園の園庭の隣なので、あまり荒らしておくと申し訳ないと思いつつ、普段目に付かないので(私たちが・・・)ついほったらかし。。。

でも言い訳するつもりはないのですが、この隣の荒地はどなたのものか知りませんが、もう荒れ放題・・・

もう何年も放置してあるのです。 なので、つい、まあいっか。になっちゃうのです。

この地域の重大な問題のひとつです。

人のせいにはせず、私たちができることはやらなくてはね!

 

そして

 

 

 

9月4日に種まきしたダイコン

 

 

 

 

三日後の今日発芽してました!!

 

11月の末には大きくなる予定です(いや、なってほしい)

 

 

 

 

ガウラが再び咲き、

 

 

芙蓉も毎日咲き、

 

 

ヤバネススキは穂が出て来ました。

天気が悪く ここのところ月の姿を見ていませんが、昨夜は満月だったようです

 

 

そして、昨日からいっくんが 我が家に遊びに来ています

今日は トマトの収穫やナスの収穫のお手伝いをしてくれたり、

庭の草取りのお手伝いもしてくれてます。

 

付き添いの父ちゃん! 見てないであなたもお手伝いしたらいいと思うのですが。。。。

明日あたり、草刈機の使い方教えようか・・・・・