褒章伝達式と皇居参内 | MM farm

MM farm

のどかな里山の風景と、庭先の野菜畑から

 

5月16日

父さんの黄綬褒章伝達式と皇居参内の日でした

 

バッチリ正装の私たちです

 

 

なかなかない体験だったので、忘れないうちに書き留めておこうと思います

 

前日 都内のホテルに宿泊

当日は  朝8時から母さんはホテルの美容室で着物の着付けとヘアーのセットとメイク

9時までには2人とも準備が整い

9時半過ぎに ホテルを出発、

国土交通省での伝達式に。

 

 

こちらで黄綬褒章と褒章の記を頂きました

 

そして ここからが長い・・・・

 

12時前には伝達式終了で、 その後それぞれが記念写真撮ったり

支給されたお弁当を食べたり

約2時間ほど こちらで待機。

待つのが苦手な父さん、やること無くて うろうろ・・・

着慣れない着物で動きがままならない母さん、体の置き所に苦労・・・

 

ようやく バスで皇居へ 

バスに乗ったのが 午後2時

 

 

皆 ワクワクです。

 

 

坂下門から 入りました

 

そしてまた 待ちます。

バスは皇居内の駐車場(どうもこちらはあの新年の一般参賀のところのようです)に停まり 3時までバスの中で待機

トイレは行けたので、とりあえず散歩しながらトイレへ

そしてバスの中で待機。非常に退屈。。。。。

バスはずらーと並んで停まってます

何台あるのだろう

 

ようやく3時になりバス降車   やれやれ

 

 

受章者ごと、配偶者ごと、別々に整列して宮中へ

 

凄い人数・・・・・

 

 

黄色のじゅうたんが敷かれた階段を登り中に入りました。

(ここが玄関でしょうか・・・)

外にじゅうたん敷いてあるけど、雨の日はどうするんだろう

と、庶民の疑問爆発。。

 

まあそれはさておき、しみのない綺麗なふかふかのじゅうたんを土足のまま入り

正面の大きな階段を登って二階へ

なんともいえない品のある空間をきょろきょろしながら歩き

豊明殿へ

 

こちらで拝謁なので きちんと整列します

 

天皇陛下に拝謁できると楽しみにしていたのですが、前日からお風邪を召された天皇陛下、御不例により 本日は皇太子殿下が御代行でした。

 

褒章受章者代表からお礼の言葉を述べ、

皇太子殿下からお言葉を賜りました。

 

皇太子殿下退場の時は受章者とその配偶者の列の間をお歩きになります

 

皇太子殿下が目の前を通った時は会釈していたので

ちょっと上目遣いで拝見。

やっぱりちょっと、いえ、全然違いますよね。一般の人と。

天上の方です。

 

 

緊張していてあまり詳しく覚えていませんが、テレビで拝見する皇太子殿下より 素敵に見えました。

 

 

と、こんな感じで  待ち時間は長かったけれど、あっという間の拝謁でした。

 

 

このあと、バスの号車ごとに記念撮影を北溜で行い。

そのあと速やかにバスへ移動

 

皇居内は この時期に山を歩いている時と同じ香りがしました。

大きな樹がたくさんありましたから。。。。。

 

 

バスの中で御下賜品を頂きました。

 

 

 

こちらです。

皇室のパンフレットと菊焼残月 というお菓子です。

 

 

そして拝謁が終わったので、胸の褒章は落とすと大変なので、バスの中ではずしてケースに入れるよう指導を受け、皆さん即ケースにしまっていました

 

 

乾門から退出。

バスで地下鉄霞ヶ関駅の近くまで送ってもらい

下車してから タクシーで宿泊していたホテルへ

 

ホテルの写真室で2人の記念写真を撮り

 

やっとこの日の正装のモーニングと色留袖を着替えて終了。

 

 

長かった一日でした。

 

 

 

貴重な体験をさせてもらって 父さんに感謝です。